記事一覧

線量を低くするために細工した跡だっていう場所に行ってきたよ!

 昨日は東京都の調査で発見された水元公園内のホットスポットめぐりをしたわけですが、今日はそのホットスポットの線量を細工した跡じゃないのかっていう場所を見に行きました。

 葛飾区議のうめだ信利さん(@UmedaNobutoshi)の、次のツイートがきっかけです。xxxで伏せてあるのはよその人のIDです。

放射線量を低くみせるための細工 http://t.co/IsQGfKFi
posted at 10:18:29

@xxxxxxxxxxx 説明不足で申し訳ございません。ある方は、放射線量を低くするために現場に水をまいたのではないか?その際に排水路を造ったのではないか?とおっしゃっていました。確かに排水できるように駐車場までつながっていました。誰が、何の目的で細工したか分かっていません。
posted at 18:52:07

@xxxxxxxx 誰が、何の目的で細工したかも分かっていません。
posted at 18:53:05

 場所を聞いたら第二駐車場の近くだそうです。おっと、そこは昨日見に行ったはずなのに、わたくしとしたことがスルーしてしまったようです。

ファイル 1399-1.jpg
▲ここですね。木が茂っている奥に線量が特に高い場所があります。

ファイル 1399-2.jpg
▲奥に見える囲いの中に線量が特に高い場所があります。そして、うめださんが「細工」だとおっしゃっているのは、手前の溝です。話を聞いた時はてっきり上の土と下の土を入れ替えたんだと思ってましたが、これはあきらかに溝ですね。

ファイル 1399-3.jpg
▲まわりに生えている木の根っこなんか見えちゃったりして、根っこの下を通してしっかり掘ってある溝です。これはあきらかに水を通すための溝でしょう。実際、溝の中だけしめってます。

ファイル 1399-4.jpg
▲それに、外には泥が流れ出して乾いた跡がある。水を流したことは確かでしょう。


 これは一体なんなんでしょう。

 ひとつの可能性として、溝の奥はちょうどくぼんでいるので、台風かなにかでたまった水を抜くためとも考えられます。それなら公園管理事務所に聞いたらわかりそうなものです。

 もうひとつの可能性としては、うめださんが言ってるみたいに線量が高いのをごまかすために、誰かがホットスポット周辺に水をまき、たまった水を外に出すために掘った溝という可能性もなくはないです。

 しかし、そんなあからさまなごまかしをするでしょうか。するとしたら、一体誰がなんの目的で??? 堀を埋め戻さなかったのはどうして?

 正直わたしには何がどうなってるのかよくわかりません。

 ちなみに、この場所は、
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/policy_others/radiation/docs/mizumotokouen.pdf
このpdfファイルにある、(2)の場所です。

・日本共産党が独自調査をして1.10μSv/hの線量を検出
・東京都が12日に調査しなおしたら 0.99μSv/h だった
・東京都が25日に再調査したら1.0μSv/hを超えていた
・近くに溝が掘ってあって、水を流した跡がある(細工?)

みたいな感じ。

[追記]うめださんが水元公園管理事務所に問い合わせてくれた

@chinjuh 水元公園管理事務所に問合せしましたら、結果は、公園管理事務所の職員が掘って排水溝を作ったそうです。理由は、柵で囲っている立入禁止場所と駐車場との中間辺りに水が多量に溜まっていたので、それを排水するため、という。それでは、なぜ、そこに多量の水が溜まったのか?続
posted at 17:28:12

@chinjuh 回答はもらえませんでした。疑問は残ります。
posted at 17:31:52

 ということで、公園側ではたまった水を流すために掘ったと言ってるそうです。ただ、なぜ水がたまったのかは答えてくれなかったようですし、いつ掘ったのかは聞いてないみたい(そこ重要なとこなのに)。

 あんな場所に水はたまらないと言ってる人もいるようですが、ホットスポットのある斜面の下にはくぼみがあるので、台風のあとになら水がたまっていてもおかしくはないと思います。

 ただ、水のたまる場所は人が歩く場所ではないです。通路でもないのにわざわざ溝を掘ってまで排水するかという疑問が残ります。そもそもいつ掘ったのかもわからないので、どんどん疑惑だらけになるという寸法です。

 疑惑の追求は盛り上がって楽しくなっちゃうような気がしますが、わたしゃ証拠もないのに誰かをつるし上げる祭りは好みません。

 水元公園の第二駐車場の溝がいつ掘られたか知ってる人はいませんか? 最近できたものですか? ずっと前からあったものですか?

 こんなことなら散歩コースに駐車場も入れておけばよかったかなあ。けっこう頻繁に公園歩いてるのに。

タグ:放射線 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧