記事一覧

水元公園の空間放射線量 6月21日

 前回から間が開いてしまいましたが計りに行ってきました。

測定結果 2012.06.21. 曇り たまに小雨

1. 野鳥のサンクチュアリの外側
0.20μSv/h

2. 芝生広場のまんなか
0.20μSv/h

3. 広場脇の林
0.24μSv/h

4. 閘門橋の近く
0.13μSv/h
 ここだけいつもより低いのでもう一度はかろうと思ったんですが雨が降ってきたので断念しました(すぐやんじゃったので粘ればよかったかも)。

# 測定はなるべく週に一度くらいややろうと思ってます。仕事でやっているわけではないので自分の都合で気まぐれに実行します。

参考値

自宅の庭っぽい場所
(地面は土、屋根なし、家屋からの距離1mくらい)
6月13日 0.08μSv/h
6月21日 0.13μSv/h

使用機器

 エアカウンターS(AIR COUNTER -S)を使っています。

詳しくはこちらの記事を読んでください
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1305
誤差±20%くらいだそうです(精度低…w)

測定方法

 地上 1メートルで計測します。これはちょうど大人の腰くらいの高さです。

 エアカウンターSのスイッチを入れ、35秒のカウントダウン終了後、さらに30秒待ってから、10秒ごとの値を9回メモして平均値を求めます。

測定ポイント


より大きな地図で 放射線量調査 を表示
 公園内とそのまわりの四ヶ所で調べます。黄色いポイントの右から

1. 野鳥サンクチュアリの外側
2. 芝生広場のまんなか
3. 芝生広場脇の林
4. 閘門橋の近く

 場所が偏ってますが、長く続けなければ意味がないので自分が良く行く範囲に設定しました。

注意事項

 素人が精度の低い機器で計測しています。お遊びの域を出ないということを念頭においてご利用ください。




葛飾区による測定結果

http://www.city.katsushika.lg.jp/34/9539/011007.html
# 区内十数ヶ所の公園のデータです。水元公園は都立なのでここには含まれていません。

 ……だったのですが、今月は水元公園の調査結果も出てました。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/policy_others/radiation/docs/mizumotokouen.pdf
計測値が駐車場(下がアスファルト)のまわりなので低めかなって感じですけど、納得できる数値だと思います。#同じ場所計ってくればよかった。帰宅してから気づきました。近いうちに行ってきます。

 他にも下記を見ると、農地や児童館なんかの計測結果もあります。
http://www.city.katsushika.lg.jp/34/9539/010588.html



今日の水元公園

ファイル 1395-1.jpg
▲スイレン

ファイル 1395-2.jpg
▲一昨日の台風で折れた枝

ファイル 1395-3.jpg
▲花菖蒲が盛りです。菖蒲まつり開催中らしいです。

ファイル 1395-4.jpg
▲ハナショウブとミツバチ

ファイル 1395-5.jpg
▲巣材をみつけて飛び立とうとするオナガ

タグ:放射線 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧