記事一覧

形蚕(かたこ)と姫蚕(ひめこ)

ファイル 1375-1.jpg
▲2012年5月24日撮影

 お蚕と一口に言ってもさまざまな品種があるし、個体差もけっこうあります。写真右上のお蚕には顔みたいな模様(眼状紋)がありますね。ところが左下の蚕にはそれがありません。

 眼状紋があるのを形蚕(かたこ)、ないのを姫蚕(ひめこ)というそうです。

 写真の蚕の親は、新小石丸同志で、もとは形蚕だったのですが、子供はこの通り、かなりの確率で姫が出ました。先祖返りってやつでしょうか。

ファイル 1375-2.jpg

 今朝、餌をとりかえてみたら、糸を吐いているお蚕がずいぶんいました。そろそろ四眠かな。

5月6日 掃き立て(孵化)
5月12〜13日 しじの休み(一眠)
5月16〜17日 たけの休み(二眠)
5月22〜23日 ふなの休み(三眠)
5月28?   にわの休み(四眠)が来るか?

 眠とか休みというのは、お蚕が脱皮の前に餌を食べるのをやめて動かなくなることを意味しています。それにちなんだ昔話が各地にあって、集めたら面白いだろうなと思っています。

タグ: カイコ

トラックバック一覧

コメント一覧