記事一覧

美しいハナグモ、ナガメ(交尾中)、ヒバリのさえずり

ファイル 1364-1.jpg
▲ハナグモ、4月13日に撮影。きれいにとれてるのに貼りそびれてました。これは下の写真をトリミングして作りました。
ファイル 1364-2.jpg

 最近のカメラは接写2cmとかすごいこと書いてあるけど、そこまで近づくとレンズが影になっちゃって結局写らないんですよね。しょうがないから遠くから望遠で狙うわけですが、あんまり寄りすぎると今度はピントがどうやっても合わないわけです。カメラって難しい。

 でも、画素数がすごいのでトリミングしても昔のデジカメでとったくらいの解像度があるのでもうどうでもいいや(そういう妥協が技術力の向上を止めてるような気がしなくもないが)。


ファイル 1364-3.jpg
▲ナガメの交尾、今日14日撮影(これもトリミングしたんだけどね)

 うちのアブラナは花が終わったので整理しちゃったんですが、種をとるのに一株だけ残してあります。そこによく来るのがナガメの夫婦。写真のナガメはお尻で連結して交尾中です。

 ナガメはカメムシの仲間で、漢字で書くと菜亀だそうです。アブラナによくたかるのが名前の由来だとか。


▲ヒバリのさえずりです。近くで鳴いてるのをデジカメで撮影しましたが、動画はブレてる上にヒバリがフレームアウトしてたりするので静止画にしました。

 …が、アップロード中になにかトラブルがあったようで、うまく再生されないみたいです。いつまでも読み込み中だったり、声だけ再生されて写真が表示されなかったりしたらごめんなさい……っていうかダメだこれ。アップしなおします。



 作り直してみたけど、これも意図してるのと違うものが再生されてるみたい。もうムリ、何が悪いのかわからないから放置の方向で><

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧