記事一覧

水元公園の空間放射線量 5月7日

 旅行記の途中ですが放射線を計っときますね。

測定結果 2012.05.07. 晴れ、風強し

1. 野鳥のサンクチュアリの外側
0.23μSv/h

2. 芝生広場のまんなか
0.25μSv/h

3. 広場脇の林
0.24μSv/h

4. 閘門橋の近く
0.25μSv/h


# 測定はなるべく週に一度くらいややろうと思ってます。仕事でやっているわけではないので自分の都合で気まぐれに実行します。

参考値 同日

ファイル 1354-1.jpg
▲前回に引き続き、ここのフェンスの中(環境調査中の札があり、人が入れないようになっています。金網から手を入れて計りました)

0.34μSv/h

 いちおう書いておきますが、ここが特別高いからといって、周囲が同じくらい高いというわけじゃないんです。1メートル離れるとそれほどでもなくなります。

参考値 2012.05.06 曇り、強風

ダイバーシティ前(江東区) 0.13μSv/h
潮風公園の駐車場(品川区) 0.08μSv/h

 お台場は海の近くなので高いんじゃないかと想像しましたが、案外そうでもありませんでした。

使用機器

 エアカウンターS(AIR COUNTER -S)を使っています。

詳しくはこちらの記事を読んでください
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1305

測定方法

 地上 1メートルで計測します。これはちょうど大人の腰くらいの高さです。

 エアカウンターSのスイッチを入れ、35秒のカウントダウン終了後、さらに30秒待ってから、10秒ごとの値を9回メモして平均値を求めます。

測定ポイント


より大きな地図で 放射線量調査 を表示
 公園内とそのまわりの四ヶ所で調べます。黄色いポイントの右から

1. 野鳥サンクチュアリの外側
2. 芝生広場のまんなか
3. 芝生広場脇の林
4. 閘門橋の近く

 場所が偏ってますが、長く続けなければ意味がないので自分が良く行く範囲に設定しました。

注意事項

 素人が精度の低い機器で計測しています。お遊びの域を出ないということを念頭においてご利用ください。




葛飾区による測定結果

http://www.city.katsushika.lg.jp/34/9539/011007.html
# 区内十数ヶ所の公園のデータです。水元公園は都立なのでここには含まれていません。

今日の水元公園


 放射線をはかるついでにアオサギの動画もとってきました。

 今日はやけに鳴くので何事かと思ったら、巣の上で首を伸ばしたり縮めたりして、時おり首や頭の毛をボワッとふくらませて、パチンとくちばしを鳴らしています。

 そして時折、空にむかってまっすぐに伸び上がったかと思うと、また首を下げて頭をふくらませ、くちばしをパチン。ずーっとこの繰り返しです。これは求愛行動ですよね?

 でもちょっとおかしいんです。この巣は放射線を計るついでに前からずーっと見てたやつなんですが、以前は二羽で巣作りに励んでいました。一頭が巣にいてもう一頭がどこからか巣材にする枝を運んでいました。てっきりこの二頭で交尾をするものだと思っていました。

 アオサギは外見から雌雄を見分けられない鳥ですが、求愛行動をしてるってことはオスなのですよね? 以前一緒だった彼女はどうしちゃったんでしょう。彼よりいい男をみつけて飛んで行ってしまったのでしょうか。

 そもそも以前いたのと同じ個体なのかもわからないんですけど、アオサギの世界にも複雑な事情があるようです。

タグ:放射線 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧