記事一覧

東北旅行:石ノ森萬画館


▲訪れるたびに同じ場所を撮影しています。新しい順に三つの動画が再生されます。最後の動画が震災直後(一ヶ月半後)のものです。


ファイル 1353-1.jpg
▲石ノ森萬画館です。まわりはきれいに片づいているのですが、もちろんここにも津波が来ました。一階部分は浸水して中はひどいことになっているそうです。今は閉鎖されていて入れません。

 わたしが訪れた4月9日現在では、まだ復旧の目処がたっていなかったのですが、最近になってやっと再開の予定が発表されました。まだ正確な日時は決まっていませんが、今年2012年秋の再開を目指しているそうです。

 5月4〜5日に内装を直す前の状態を公開したそうです。気付くのが遅すぎて見に行けませんでした。


ファイル 1353-2.jpg
▲訪れる人たちの応援の寄せ書き。館の前に板が貼ってあり、誰でも応援のメッセージを書けるようになってます。萬画館の閉鎖中も沢山の人が訪れています。わたしが見に行った日も何人かそいう方とすれ違いました。

ファイル 1353-3.jpg
▲旧石巻ハリストス正教会教会堂は修理中でした。とても美しい建物なのですが、これも津波にやられてしまいました。

 この建物が被災するのは初めてじゃないそうです。1978年の宮城県沖地震のときにも壊れてしまい、この地に移転・修復されたものだとか。二代目、三代目と復興のシンボルでありつづけるんですね。なんだかすごいことです。

ファイル 1353-4.jpg
▲自由の女神像は壊れたままたたずんでいました。

ファイル 1353-5.jpg
▲川越しに壊れたままのビルが見えます。以前はこのあたりにも堤防を越えて乗り上げてしまった漁船があったんですが、もう撤去されていました。


◎2011年8月の訪問記はこちら
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1193

タグ:東北旅行2012年春その2

トラックバック一覧

コメント一覧