記事一覧

東北旅行:塩釜の町までやってきた

 船岡で観音様を見たあと、また電車に乗って本塩釜駅で降りました。今回は御釜神社の神宝を見ようと思ってます。その前に町の様子を少し書いておきます。

ファイル 1341-1.jpg
▲JR本塩釜の駅です。

 駅前はだいぶ片づきましたがエスポートというベーカリーなどが入っているたてものは廃虚のまま残ってました。

 エスポートの向かい側の三角のビルに塩釜の物産を売るお土産屋さんが入ってて、帰りに見ようと思っていたら17時に閉まっちゃうみたいで入れませんでした。

ファイル 1341-2.jpg
▲駅前の信号が復旧してる…と書こうと思って写したのに、信号の灯りがうまくうつりませんでした。

 駅前の信号は去年の8月にはまだ止まったままでした。震災後5カ月もたっているのになぜ復旧しないんだろうって驚きました。でも今はすっかり修理されて正常通り動いてます。

 写真右上の四角い箱のようなものは、以前は震災で壊れたままの時計がついていました。取り外されたってことは、近々あたらしいものを取り付ける予定があるのかもしれません。

ファイル 1341-3.jpg
▲プレハブで営業中の商店街です。

 以前来た時は、津波でシャッターが曲がったビルや、倒れそうになっている古い建物がそのまま残っていました。今はそれがずいぶん取り壊されて、空き地が増えています。

 空き地にプレハブ小屋をたてて営業している商店街がありました。食堂や床屋さんなどの看板が出ています。食事がしたかったのですが、日曜定休だとかでやっていませんでした。

ファイル 1341-4.jpg
ファイル 1341-5.jpg
▲東塩釜駅の方向に歩いていくと、まだ被害のあった建物が残ってます。

関連記事:2011年4月29日の訪問記事

本塩釜駅の北側
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1079

本塩釜駅の南側
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1080

関連記事:2011年8月9日の訪問記事

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1185

タグ:東北旅行2012年春その2

トラックバック一覧

コメント一覧