記事一覧

花暦:緑色の八重桜、タンポポの綴化、オタマジャクシの塊、ウグイスの鳴き声

ファイル 1335-1.jpg
ファイル 1335-2.jpg
▲緑色の八重桜です。色が薄いから品種は鬱金(うこん)かなあ。ちょっと自信ないです。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1331
 この記事の一番下に貼ったぐねぐね伸びた枝の先に花がつく白い桜と枝ぶりがすごく似てるんですが、関係のある系統なんでしょうか。

ファイル 1335-3.jpg
▲タンポポの石化(綴化)です。放射線調査の記事に貼ったら炎上しないかなあ(うっとり)とか思ったんですけど、まわりにこれ一個しかなさそうなので放射線とは関係ないと思います。平常時でも気をつけて見てるとたまにありますねー。

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=662
↑これはタンポポ
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=292
↑これはコウゾリナ


ファイル 1335-4.jpg
ファイル 1335-5.jpg
▲この黒い塊は全部オタマジャクシ。孵化直後とかではないはずなんですが、一ヶ所にびっしり固まってものすごいことになってます。何事なんでしょうこれは… 親は多分ヒキガエルだと思うんですが、だんだん自信なくなってきた。



▲これは水元公園の野鳥のサンクチュアリで録音したウグイスの鳴き声です。3月初めくらいから鳴き声は聞こえてました。早春のウグイスは若い個体が多いのか声が小さくて鳴き方もあまり上手じゃなかったです。今時分になると上達していかにもウグイスって感じですね。

タグ:植物

トラックバック一覧

コメント一覧