記事一覧

東北旅行お土産編:宮城県のでっかい油揚げ

 お土産編第二段は油揚げです。油揚げなんて東京にもあるって思うでしょ。ところが宮城県の油揚げは変なんです。

ファイル 1328-1.jpg
 ほら、こんなに大きい。普通の油揚げの二枚分くらいある! 右はおとこざわ(宮城県遠田郡美里町)、左は林徳食品工業(石巻市)のものです。

 写真のものは石巻のスーパーで買いましたが塩釜のスーパーでも同じようなものを見た事がありますから、宮城県全域でこうなんじゃないでしょうか?

ファイル 1328-2.jpg
 このとおり、本当に大きいんです。顔が隠れそうなサイズです。

 一体これをどんな料理に使うのかと思うんですが、検索してもそれっぽいことを書いてるサイトがないところをみると、普通の油揚げと同じように使うのかもしれません。

ファイル 1328-3.jpg
 大きさをいかして信田巻を作りました。信田巻の作り方を調べると鶏ひき肉を使ってる人が多いんですが、豚ひき肉のほうが安かったので豚にしました。稲荷がコーンで豚がトンなので、コントン巻きと命名したいです。

タグ:東北旅行2012年春その2 郷土料理 食材

トラックバック一覧

コメント一覧