記事一覧

花暦:水元公園の桜は散りはじめています(4月11日)

 三日くらい東北へ行ってる間に東京の桜は散りはじめてしまいました。

ファイル 1322-1.jpg
▲いつものところです。また斜めに写っちゃいましたよ。油断すると右上がりに写っちゃうんですよねえ。

ファイル 1322-2.jpg
▲ここ数日暖かかったのと、今日の強風と雨でずいぶん散ってしまいました。ところどころ葉っぱも出始めてます。まだ見頃ではあります。しかし今日は水曜日。週末まで三日くらいあるので、花は残るでしょうが、かなり終わった感じになるかもしれません。


ファイル 1322-3.jpg
▲これは八重桜(たぶん)の木なんですが、こちらはこれからですね。



 東北は、船岡、仙台、石巻、会津若松あたりを回りました。あちらではまだぜんぜん桜が咲いておらず、梅の季節でした。

 船岡城址公園の人に、ゴールデンウィークと重なるといいですねみたいな話をしたら、それよりは前に咲いちゃうでしょうって言ってました。

タグ:植物 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧