記事一覧

花暦:水元公園の桜は八〜九分咲きです(4月7日)

 さきほど朝9時頃、水元公園の桜を見てきました。一昨日は「満開はまだ先」などと書いてしまいましたが、すでに八、九分咲いています。この状態だと、人の目から見るとほぼ満開に見えると思います(笑) いやーわたくしってイイカゲン!

 しかしここからが重要です。桜というのは下側の枝から花を咲かせます。人は地面から上を見て「おお満開だ!」などと言うわけですが、実際には梢にツボミがたくさん残ってることが多いんです。

 この状態になってから、例年だと一週間は咲きつづけます。上の方のツボミまで開いてしまうと、今度は先に咲いた花が散りはじめるので、人によっては「八分くらいがいちばんきれいだね」という感じになります。

 というわけで、現在水元公園の桜は完全に見頃です。今日明日はお花見気分全開で行っちゃってください。今見て来た感じだとまだ道路は渋滞していません。天気はいいですが、風が少し強めです。

 なお、今年は花の時期が遅れて、晴れた日にはどーんと気温が上がり、開花が早く進むかも知れません。例年だと来週末もまだお花見が出来るんですが、今年はわかんないのではずしたらごめんなさいね。

ファイル 1321-1.jpg
▲いつもの場所です。閘門橋側の交番の近く。慌てて写したら斜めになってしまった!

ファイル 1321-2.jpg
▲公園の外側の道なんですが、いい感じの桜のアーチになっています。


ファイル 1321-3.jpg
▲これは芝生広場脇の桜です。

ファイル 1321-4.jpg
▲上と同じ桜ですが、このとおりツボミが沢山のこっていますから、まだしばらくは咲きつづけますよ。

ファイル 1321-5.jpg
▲花の下で、人形にポーズをつけて撮影してる人がいました。台湾の「霹靂英雄」に出てくるような人形で、ちょっとカッコよかったです。


 写真はすべて今日2012年4月7日に撮影したものです。

タグ:植物 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧