記事一覧

福島旅行5:小野新町へ

 アクアマリン福島をお昼ごろ出て、これからどうするか少し考えました。

 朝食をしっかり食べたので、それほどお腹がすいておらず、お昼は食べずに移動するってことで決定。

 ひとつの案としては湯本温泉へ行き、公衆浴場で温泉に入って早めの夕食をとってから帰る。

 もうひとつの案としては、いわき駅から磐越東線で小野新町へ行き、リカちゃんキャッスルを見学してから帰る。15時59分小野新町発の電車に乗ったら17時前にはいわき駅に着くはず。その時点で天候が悪化していたら常磐線に乗ってまっすぐ帰る。大丈夫そうだったら大急ぎで湯本温泉で途中下車してお風呂に入ってから帰る。

 水族館を出た時には、風がやや強くはなってましたが、まだそれほど酷くもなかったので小野新町へ移動することにしました。この時点では電車はちゃんと動いてました。

ファイル 1314-1.jpg
▲磐越東線は電車が四角いね。

ファイル 1314-2.jpg
▲小野新町駅のホーム。田舎っぽくてすごくいい。

ファイル 1314-3.jpg
▲国鉄時代からありそうな観光案内板。こういうのもすごくいい。

ファイル 1314-4.jpg
▲駅の近くに小野篁(おののたかむら)館跡の記念碑がありました。なんでも館跡の真上に駅のホームができちゃったとかで、ここに記念碑を作ることにしたと書いてあります。小野篁というのは有名な歌人ですが、小野妹子の子孫で、小野道風の祖父だそうです。

 伝説によれば小野小町の祖父だということにもなっていて、小野小町はこの町の生まれだとも言われてます。しかし言い伝えと年齢があわないので、史実ではないだろうってことです。

ファイル 1314-5.jpg
▲昭和の香り漂う田舎町ですが、これでなかなか寂れてはいないんです。通りに何軒か食堂があるんですが、わりとどこも営業してました。


 リカちゃんキャッスルは駅から歩いて10分くらいだそうです。

タグ:東北旅行2012年春

トラックバック一覧

コメント一覧