記事一覧

福島旅行4:アクアマリンふくしま

 アクアマリンふくしまは水族館です。震災の時、高台にあったので津波は1メートルくらいの浸水で済んだそうですが、液状化と停電にやられて魚がほとんど死んでしまったと聞きました。

 かろうじて生き残った魚や海獣類は日本全国の水族館と動物園にあずけられて、それが3月にすべて戻ってきたというので見に行きたかったんですよねえ。

ファイル 1313-1.jpg
▲遠くから見ると潜水艦みたいに見える、アクアマリンふくしまの建物。 

ファイル 1313-2.jpg
▲中は温室みたいになってて、こんなジャングルの中に水槽があったりします。

 この水族館は展示がほんとにすばらしい。とにかく大迫力で幻想的。展示されてる生きものとの距離がとても近い感じがします。人間が生きものを見ているだけでなく、生きものが水槽の向こうから人間を観察してるみたいな感じがします。

ファイル 1313-3.jpg
▲左が親潮、右が黒潮の海を再現しており、海流がまじわるいわきの海を表現している幻想的な大水槽。

ファイル 1313-4.jpg
▲見上げると上にも水槽があって昆布がわさーってなってたり。

ファイル 1313-5.jpg
▲トドやアザラシなどの海獣類もけっこういるんですが、展示の仕方がなんかすごいんです。写真はトドですが、水面がわざと狭くつくってあるみたいで、広い水槽を一回り泳いだあとに、この狭くなってる水面にどっしゃーっと出てくるんです。みんなトドの前に釘付け。

 公式サイトには一時間半くらいで回れると書いてあるのに、そんなんじゃ足りません。見どころが多くて一日いたくなる場所でした。

 自分としては、これまでに見た水族館で凄いのは、大阪の海遊館が一番だと思っていましたが、アクアマリンふくしまは同じくらい面白いですね。入館料が1600円と少し高いですが、見て良かったと思える水族館です。家がもうちょっと近かったら年パスを買って通うんだけど。

◎アクアマリンふくしま
http://www.marine.fks.ed.jp/

 わたしのように青春18きっぷ派ならば最寄りの駅はJR泉駅です。そこからバスで10分、さらに徒歩10分くらい。バスは一時間に二本くらいありますからそれほど不便ではありません。

 湯本温泉からもバスが出ているので、温泉に一泊して水族館も回るといわき市を満喫できそう!

タグ:東北旅行2012年春

トラックバック一覧

コメント一覧