記事一覧

福島旅行2:泉駅から小名浜港へ

 というわけで朝の8時19分にはJR泉駅に到着。ここではアクアマリンふくしまという水族館を見る予定です。

ファイル 1311-1.jpg
▲このバスに乗ります。回送って書いてあるのはここが始発だから。

ファイル 1311-2.jpg
▲到着したらいわき駅行きになりました。これで「支所入口」ってとこまで行きます。

ファイル 1311-3.jpg
▲バスが昔っぽくていい感じ。床が木のバスなんてもう二十年くらい乗ってない(笑)観光バスじゃないのに補助椅子がついてました。

 バスに10分くらい揺られて「支所入口」に到着。きょろきょろしてみたけどなんの支所の入り口なのかよくわかりませんでした。ここからは歩きです。水族館へは徒歩10分くらい。小名浜魚市場までは15分くらいでしょうか。

 ネットで調べたら魚市場のまわりに朝から開いてる店がいくつかあるようなので、水族館の前に食事することにしました。

 駅のまわりでは地震の名残をほとんど感じませんでしたが、海の近くまでくるとまだ被害がけっこう残ってます。

ファイル 1311-4.jpg
▲歩道が液状化でボロボロになってる。

 もうだいぶ片づいてはいますが、歩道のあちこちがまだボロボロだし、一階が津波にやられたままになった建物がけっこう残ってます。屋根瓦が跳ねてブルーシートをかぶせてある家もけっこうありました。

ファイル 1311-5.jpg
▲これは魚市場関係の商業施設です。一階が廃虚になってて、二階では市場食堂が営業中でした。


 ネットで見た「あさひや食堂」というお店を訪ねてみたら、その場所にはもう建物もなくて、市場食堂の駐車場になっていました。

 市場食堂も朝からやっているのでそこでもよかったんですが、近くにある「みなと食堂」っていうのに入ってみました。


(つづく)

タグ:東北旅行2012年春

トラックバック一覧

コメント一覧