記事一覧

花暦:水元公園の桜は二、三分咲きくらい?(4月5日)

ファイル 1308-1.jpg
▲今日5日に撮影しました

 3日、4日と旅行に出ている間に開花がすすんで、今はこんな感じです。沢山咲いている木もあれば、まだぜんぜん、という木もあり、公園全体として見れば二、三分咲きといったところでしょうか。

ファイル 1308-2.jpg
ファイル 1308-3.jpg
▲これは芝生広場の桜です。

 今週末(7〜8日)にはもう少し咲くでしょうし、お花見はもうできますよ。でも、満開になるのはもっと先です。

 たぶん来週末(14〜15日)くらいは余裕でお花見ができると思いますよ。ひょっとすると再来週もいけるかも?!



 なお、水元公園にはソメイヨシノ以外の桜も植えられています。種類が違うと開花時期もすこしずつ違います。
ファイル 1308-4.jpg
▲これは枝垂れ桜ですね。もうかなり咲いていました。

ファイル 1308-5.jpg
▲これはなんでしょうか、河津桜かなにか、早咲きの桜のようですが、すっかり満開でした。


 休日のお花見にはバスや自転車や徒歩でどうぞ。今週末はそうでもないかもしれませんが(いや、でも油断はしないで!)、満開の週末ともなると、道路は渋滞して、駐車場には長い行列ができます。


2012年 サクラ さくら 開花情報 水元公園

タグ:植物 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧