記事一覧

ラクウショウは爆発だー

 お約束なので書いておきますが、楽勝(らくしょう)じゃなくて落羽松(らくうしょう)です!

ファイル 1298-1.jpg
 公園を歩いていると、地面に木のチップ(細片)のようなものが無数に落ちてることがあります。まあ、ホントに間伐材を砕いたチップが敷かれてることもありますが、これは違います。

ファイル 1298-2.jpg
 近づいてみるとこんな感じ。チップというより木で作ったウロコみたいな形をしています。これは一体なんなのかっていうと?

ファイル 1298-3.jpg
 これが砕けたやつなんです。ラクウショウの実です。あたり一面、砕けたラクウショウの実がちらばっていて、まるで爆発でもしたかのよう。


 ラクウショウの実は、一体どのタイミングで砕け散るのでしょう。

 秋に公園を歩いていると、まだ青い実が塊のまま沢山落ちています。となると、青いまま落ちてきて、地面で乾燥してバラバラになるのかな、とも思うんですが…

ファイル 1298-4.jpg
 見上げてみると、木についたまま茶色くなっている実もありますね。


ファイル 1298-5.jpg
▲これは一昨年の秋(11月)に写した、まだ青いラクウショウの実です。



 なお、ラクウショウはメタセコイヤととても似ていて、よく写真のキャプションを間違えてる人がいます。以前作った見分け方の記事はこちらです。

◎メタセコイアとラクウショウ(実による見分け方、気根の写真)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=982

◎メタセコイアとラクウショウ(葉による見分け方)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=981
 メタセコイヤは葉が対生、ラクウショウは互生。

タグ:植物

トラックバック一覧

コメント一覧