記事一覧

おたまじゃくしの季節です

ファイル 1296-1.jpg
▲3月16日に撮影

 そろそろオタマの季節です。水元公園某所でカエルの卵をみつけました。水の中にゼリーでできた紐のようなものがぐにゃぐにゃと沢山沈んでいるのです。

 ほんとは水中の状態を写したかったんですが、水が汚れててうまく写りませんでした。

ファイル 1296-2.jpg
▲こっちは同じ日に写したものですが、孵化寸前というか、孵化直後なのかな。このとおり写真では厳しいですけど、肉眼だとそれなりに見られました。もう卵の膜には包まれていないかもしれません。でもまだシッポが短くて泳げない状態です。


ファイル 1296-3.jpg
▲これは26日に写しました。もう完全に孵化しきって卵はありませんでした。


ファイル 1296-4.jpg
▲見づらいので少し採集してお皿に放してみたところです。注:食べません(今のところは)。

ファイル 1296-5.jpg
▲指との比較。まだこんなに小さいです。頭(というか胴)が真ん丸ではなく、ちょっぴりくびれてるところがかわいらしいですよねー。


 たぶんヒキガエルのオタマジャクシですよね。去年同じ場所で4月14日につかまえたオタマジャクシはヒキガエルになりました。


↓去年のはコレ

タグ:カエル

トラックバック一覧

コメント一覧

のーりー。 2012年03月29日(木)11時45分 編集・削除

こんにちわ。
もう、おたまの季節なんですね。
私も見に行ってみようっと。
昨日、我が家の「カブトシステム」を確認(腐葉土交換です)した所、9匹が元気よく育っておりました。
今日、明日辺りウッシーさんの確認もしてみようと思っております。

珍獣ららむ〜 2012年03月29日(木)14時28分 編集・削除

こんにちはー。
うちのウシなんとかさんは、先日そーっと様子を見たら元気そうでした。
今年は寒さが厳しいし、自分で出てくるまでそっとしておくつ予定です。

のーりー。 2012年05月23日(水)13時13分 編集・削除

こんにちは。
今シーズンはかなり真剣に取り組んでいるおかげで、ヒキガエル、上陸後も順調です。
エサは「かぶと幼虫腐葉土」にわいたコバエ?をとぎれなくあげています。1㎝くらいになるまでは気を抜けませんね!

ウシ。も元気に冬眠を終えました。
ウシさんはなかなか馴れてくれませんね。いつも隠れて用心深い。
思い切って、室内飼育にしてみようかと考え中です。

珍獣ららむ〜 2012年05月23日(水)16時43分 編集・削除

ウシはほんとに慣れませんね。
何日か絶食させてから餌をやっても人が見てる間はぜんぜん食べようとしません。
たしかに部屋飼いにするのはいいかもしれないです。
いくらウシでも四六時中人間を見てたら慣れる…かな?

腐葉土にコバエをわかせるのもいいアイデアですね。
小さいうちの餌はほんと大変。
うちのはずいぶん大きくなって、今はダンゴムシを食べてます。
ダンゴムシは楽でいいですよー。

ちなみに記事のオタマはベランダに桶を置いて飼ってたんですが、いつの間にか全部いなくなっていました。
公園のオタマも姿を消した頃だったので、カエルになって逃げたのかもしれませんが、
人が見ていないうちに鳥が来て食べたかもしれません。
網でもかぶせておけばよかったかな。

(・△・)\ひま~↓ 2012年07月05日(木)21時12分 編集・削除

ヒキガエルかあぁ~                      自分はおたまの季節なのでトノサマガエルを飼っています(2匹 あの箱たくというものです(実名ははずいのでこのネーム)   ウシガエルは今年もかおうかなぁ~と思ったけど中1にもなったのでいそがしくなるしまた死んだら と思うので捕まえるのもやめて同じ池にいるザリガニなどをカニかごなんかで捕まえたりしていますたまにウシガエルがたまに入るけどすぐに池にもどしたりして  まあうしなんとかさん長生きするといいですね!      

珍獣ららむ〜 2012年07月05日(木)23時50分 編集・削除

よくわからないんですが、
「箱たく」さんというニックネームならば、
名前の欄に「箱たく」と書いてくださるとうれしいです。

名前の欄にある「(・△・)\ひま~↓」というのは
自分のコメントに対して「俺暇人だよね」という意味なのかと思いますが、
知らない人のブログには、あまりそういうの書かないほうがいいんじゃないのかな。
最初、悪質なスパム投稿だと思って消しそうになりました。



それはともかく、
ウシガエルは特定外来生物に指定されており、法律で飼育を禁じられています。
今後も捕まえた場所で放してあげてくださいね^^

うちのウシなんとかさんはすごく元気ですが、法律を重んじるなら殺処分しないといけないんですよ……逃がすのも法に触れるので、寿命が来るまで大事に飼っています。

箱たくさんのトノサマガエルも長生きしますように!


# なお、ブログ本文のヒキガエルも、ダンゴムシをもりもり食べて元気にしています。