記事一覧

枝が裂けたみたいな木、なんの食痕?

ファイル 1295-1.jpg
 水元公園を歩いていたら、こんな木をみつけました。枝のあちこちが不格好に太くなっています。

ファイル 1295-2.jpg
 よく見ると太くなっている部分は破裂したように枝が裂けているのです。

 樹木の見分けが苦手な上に、葉がついていない状態なので木の種類はわかりません。落葉樹であることは確かです。

ファイル 1295-3.jpg
 何ヶ所かに同じ木が生えていましたが、どれも何かにやられて破裂したようになっています。幹の低いところまで裂けたようになっている木もありました。

ファイル 1295-4.jpg
 近づいてみると、裂け目にワラジムシやヨコヅナサシガメが住んでいましたが、彼らが原因ではないような気がします。


 なんでしょうね、この現象は。カミキリムシかなにか、木の幹に巣くう虫が出た痕かなあとは思うんですけど。

 今後も同じ木を気をつけて見て行こうと思います。

タグ:植物

トラックバック一覧

コメント一覧