記事一覧

新潟旅行:2日目のまとめ

 2日目、時系列のまとめでーす。

瓢湖

 朝早くネットカフェを出て、午前7時ごろ瓢湖に到着。まわりに何ヶ所か無料駐車場がありました。朝早いですが、瓢湖の近くにある地域の物産を売る店は開いていました。白鳥を見る人が早くから来るからでしょうか。

 バス停があったので時刻表を見ると、例によって日に5往復くらいしかなさそうです。今回はともだちの車でまわっているのでいいですが、ひとりで来ようとしたら(わたしは車の運転ができないので)苦労しそうです。

 そのほか、瓢湖の話題は下記にて。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1275

ファイル 1278-1.jpg
▲駐車場の片隅に巨大な白鳥の首があったのですが、なんなんでしょうねこれは(笑)

マリンピア日本海

 瓢湖を後にして、途中でマクドナルドで軽く朝ご飯を食べたりしつつ、マリンピア日本海(水族館)へ移動しました。詳細は下記にて。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1276

お昼は小嶋屋総本店・小針店で布海苔入りの蕎麦を食べました

 これも詳細は下記にて。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1272

燕市に戻って産業資料館を見に行った

 まだ日も高いので、昨日見そびれた産業資料館を見るために燕市にもどりました。

ファイル 1278-3.jpg
▲燕三条駅のまわりは街灯がツバメの形をしてる

 燕市・三条市あたりは、昔は刀鍛冶がたくさんいたところだそうです。戦国時代が終わると刀鍛冶の仕事が減ったので、ハサミやカミソリ、キセルなどの実用品を作るようになりました。現在もスプーンやフォークをはじめ、iPodまで磨いちゃう金属加工の町です。

 燕市産業資料館には、燕市の技術を培ったキセルやタバコ入れなどの展示がありました。これがなかなか見ごたえがあって面白かったです。小さなアルミ板からミニミニスプーンを作る実習なども無料でやらせてもらえます。
ファイル 1278-2.jpg

◎燕市産業資料館
http://www.jichitai.com/kanko/view.asp?serialno=514
 着いたのが15時過ぎだったので、あんまりゆっくり見られませんでした。チャンスがあったらもう一度見に行きたいです。入館料は大人300円。

ストックバスターズ

 燕市の技術がすばらしいとわかったところで、実際に地元産の金物を買いに行こうではないか、ということで来てみたのがここ。燕三条製品のアウトレットです。

◎ストックバスターズ
http://www.stockbusters.jp/

 スプーンやフォークはもちろん、鍋やハサミやその他いろんなものがあります。ちょっと変わったアイデア商品なんかも安く売られていて、なかなか楽しかったです。

 いくつか面白そうなものを買い込みました。今回はともだちの車があるので荷物が増えても大丈夫。

温泉へ行こう!

 そろそろ日が暮れますが、まあいいだろってことで温泉に寄ることにしました。弥彦温泉と岩室温泉の間くらいに、多宝温泉だいろの湯という日帰りで入れる温泉があるというので行って見ました。

 地図を頼りに細い街道をくねくね進むと、意外に大きな施設に行き着いたのでびっくり。もっとひなびたところを想像してたんですけど、立派なスーパー銭湯ですね。

 でも、出てるお湯はちゃんと温泉だそうです。このあたりはもともと毒消し薬に使う硫黄の産地だったので、掘ったら絶対に出ると確信して掘り当てた温泉だそうです。

 しかも、最初に掘り当てた温泉のまわりから、泉質の違うお湯がさらに出たとかで、合計三種類の温泉が湧いているという、ある意味ミラクルな場所でした。掘り当てた人はどんなラッキーマンなんでしょう。あやかりたいかやつりたい。

 入湯料は大人800円と少し高めですが、タオルとバスタオルがついているし、ボディーソープやシャンプーも備え付けられてます。施設も広くてきれいなので満足できます。駐車場は無料でした。

◎多宝温泉だいろの湯
http://www.daironoyu.com/

そろそろ帰らないと

 温泉を出たのは20時くらい。新潟ってけっこう面白いってことがわかりかけてきたところですが、そろそろ帰らないとまずいです。

 だいろの湯からだと巻潟東ICが近そうですが、高速に乗る前にガソリンを入れないと不安です。巻潟東にあいてるガソリンスタンドがあるかわからないので三条燕ICまで戻りました。

 そこから高速に乗って、越後川口SAで長岡の洋風カツ丼を食べた話は下記にて。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1271

 越後川口を出たのは23時ごろでしょうか。ちょっと遅くなってしまいましたが、ここからなら東京まで250kmくらいなので、まあそんなに時間はかからない……と思ったのが間違いでした。

 なんと、途中が吹雪いてまして、視界が悪くてスピードも出せず、だんだん眠くなってきたりもして、危ないので休み休み進んだら時間がかかってしまい、結局家にたどり着いたのは朝方でした。

 こんなことなら新潟県内であと一泊して、早朝帰ればよかったかもしれません(笑)

おまけ:新潟の雪景色

 今年はすごい雪だと聞いてましたが、雪があるのは山の上と田んぼだけでした。

 その田んぼがすごい広さでびっくりです。ちょっと郊外に出るだけで、辺り一面田んぼ田んぼ田んぼ!地平線見えそうです。さすが米どころ。
ファイル 1278-4.jpg
▲走ってる車の中から写しました。

ファイル 1278-5.jpg
▲こっちは新潟駅前です。CoCoLo南館の立体駐車場から撮影。町の中はきれいに除雪されちゃっててほとんど雪がないです。



 というわけで新潟旅行記でした。おー、今回は手早く終わったじゃないか。良かった良かった。

より大きな地図で 新潟市旅行 2012年03月03日 を表示
▲今回まわったところです(今回は車の旅です)。一泊二日で全部回るんだったら、一日目は9時ごろ三条燕ICに到着するつもりで、燕市周辺を見ちゃうといいかもしれません。わたしたちのように無計画だと二日目の夜がキツイと思います。

タグ:2012年3月新潟旅行

トラックバック一覧

コメント一覧