記事一覧

新潟の地元グルメ1:イタリアン

 週末に新潟へ行ってきました。今回の旅は新潟の地元グルメ探訪の旅です。変わったものが沢山あるらしいので、あれもこれも食べてきました。

 新潟地元グルメの第一段は「イタリアン」です。

 イタリアンといってもイタリア料理のことではありません。昭和35年ごろ三日月(現在は「みかづき」)という洋食屋ではじまった、トマトソースがかかった焼きそばのことです。

 元祖はみかづきですが、後にフレンドという別の洋食チェーン店でもイタリアンを出すようになり、イタリアンの二大勢力になっているそうです。

 今回は、両方のイタリアンを食べてみました。

みかづきのイタリアン

 みかづきは、いたりあんの元祖です。新潟市を中心に展開しているチェーン店ですが、日程の都合で燕市にある みかづき県央店に入ってみました。

ファイル 1269-1.jpg
▲みかづきの県央店はイオンのフードコートにありました。洋食屋さんといっても食堂みたいにいろんなものがあるわけじゃなくて、イタリアンの他にたこ焼き、フライドポテト、ソフトクリーム、ジュース類などを販売しています。東京だとイトーヨーカドーのポッポみたいな感じです。

ファイル 1269-2.jpg
▲これがイタリアンです。手前が基本のイタリアン 320円 でソース多め +40円 にしてもらいました。奥は季節商品のボロニア 420円 です。


ファイル 1269-3.jpg
▲麺はこのとおり太めですが、焼きそばに使う中華麺です。ぱっと見ると麺は伊那市のローメンにも似ていますが、ローメンよりやわらかく調理されてます。注文してから調理するので 5分くらいお時間をちょうだいしますと言われました。

 白っぽい千切りの何かが添えられているのがわかるでしょうか? チーズかと思ったら、酢漬けのショウガでした(いわゆるガリってやつ)。完全に焼きそばなんです。そこへ、トマトソースがかかってます。

 味は、なんともいえず素朴というか、昔の味だなあって思いました。ズバリ言うと味にメリハリがなくて、東京の食べ物に慣れてると物足りない気もします。そこで活きてくるのが付け合わせの白生姜。生姜の酸味と刺激で全体が引き締まって、なるほどって感じ。

 ボロニアソースはともだちが食べました。少し味見させてもらったら、ボロニアのほうが今風の味でした。


◎みかづき@WEB
http://mikazuki-go.com/


フレンドのイタリアン

 フレンドは長岡市を中心に展開しているチェーン店だそうです。みかづきとは経営者同士がおともだちなんだそうで、味を盗んだとかじゃなくて、友好的に同じものを出すようになったみたいですよ。

◎みかづき公式ページより
http://mikazuki-go.com/about.html

長岡の「フレンド」さんと「みかづき」両社の会長が親友だったことで、少し遅れて フレンドさんも『イタリアン』の販売を開始しました。ただ、同じ名称で同じような仕様になっていますが 味や内容は違います。

ファイル 1269-4.jpg
▲フレンド CoCoLo新潟店です。新潟駅ビルの中にあって、やっぱりフードコートです。ほんとは長岡で食べたかったんですが、日程の関係で新潟市で食べることになってしまいました。

 ここでも注文を受けてから調理するので 5〜6分お時間をいただきますと言われました。

ファイル 1269-5.jpg
▲奥が普通のイタリアンで、手前がカレーイタリアンです。直前に食事を済ませているのでSサイズにしました。やっぱりベニショウガが添えられてて、あくまで焼きそばなんですね。

 食べてみると、三日月のより味にめりはりがあるような気がします。想像ですが、麺自体をしっかりソース焼きそばみたいにした上でイタリアンソースをかけてるのかなと思います。ちなみに、カレーイタリアンは、カレールーをかけてるわけじゃなくて、イタリアンソースにカレー粉で味をつけた感じになってました。

◎長岡のフレンド
http://www.e-friend.co.jp/index.html
基本のイタリアンは 320円でみかづきのと同じ値段です。ソフトクリームやジュース類を出すのも同じですが、フレンドにはなぜか焼き餃子があります。



 みかづきのイタリアン、フレンドのイタリアン。どちらもデパートの屋上か遊園地の売店みたいな昭和っぽさがたまらなくいいです。きっとこれでお腹をいっぱいにするというよりは、学校帰りにともだちと買い食いしたりするんでしょうね。

 ぽっと出のB級グルメなんかとは違う、何十年も地元で愛された大衆の味です。新潟に来たら一度は試してみるべき。始めて食べても懐かしい気持ちになることうけあいです。

タグ:2012年3月新潟旅行 郷土料理

トラックバック一覧

コメント一覧