記事一覧

で、その馬鹿馬鹿しい結果がこれだ

久しぶりに医者に行ってみた(先週の月曜日)

 というのもしばらく前から腹ばっかり異常にぽんぽこりんになって、尿量も減ってるし、便通も悪いし(そのわりに下痢してるし)、ちょっと食べただけでお腹いっぱいになるし、胸も圧迫されてる感じがするし、痰も出るし、総合して考えると腹から胸にかけて水が溜まってるっぽい感じがしてならないわけ。

 それで医者行ってエコーやったんだけど、なんと恐ろしいことに

水なんかたまってませんよ?

って言われてしまう。
「も、もしかしてただの肥満なんですか?」
「うーん(なんか笑いながら)そうかもしれないですねえ。少なくとも婦人科系の病気ではないですよ(にやにやニコニコ)」
みたいな感じなんだよ……個人的には癌の再発なんかより恐ろしいんですけど、冗談抜きで。だって肥満の皮下脂肪は保険で切ったりできないじゃん!!!

 「念のためにCTでもとってみますかぁ?(やっぱりなんか笑われている)」とか言われて、正直どうでもいいんだよと思いつつ、久しぶりだしメタボリックな腹の輪切りを見ておくことにして検査の予約入れて帰宅した。

とりあえず体を温めることにする

 もう絶対にこれは腹水だ、と思い込むくらいにお腹がふくれあがっているわけです。そりゃ前から痩せてはいませんでしたよ。どっちかっていうと太り気味なんです(しかも腹だけ)。

 しかし、以前から太ってたからこそ、腹が出るというのがどういう感覚なのかはわかっているわけで、それなのに「この出方は異常、太ってるだけでなく胸や内臓も圧迫されている」と感じるんですから、そうとう異常だと思うわけです。

 だってもう、医者に行こうと思った直前など、ちょっとご飯を食べるだけでいっぱいいっぱいになってしまい(でもお腹は減る)、お腹が重たいのですぐ横になりたくなり、脇腹の筋肉が腹の重みで攣れてたくらいです。これはまさに、本当に腹水が溜まっていた時と同じ感覚です。それなのに、腹水じゃなくて、ただの肥満だなんて…orz

 ひとつ思い当たることとしては、今年の寒さが異常だってこと。実際気温も例年より低いんですが、自分の体がいつもよりずーーーーーっと冷えてるわけです。特に腹の冷えがすごい。お風呂に入っても体の芯が冷たいと感じるくらい冷えてる。厚着しても温まらないし、ヒーターにあたっても熱くなるのは表面だけ。

 もしかしてこれは低体温なんじゃあるまいか。体温を測っても平熱だけど、体温計で計れるのは体の表面の温度だろうし、内臓が冷えて動かなくなってるのが必ずしも体温計でわかるとは限らないの、かも?

 それで、まずは夜寝る時に敷き布団を二枚にしてみる。それと、腰に懐炉を貼り付けて寝てみたら……おお、おおお?? すごいや、汗ばむくらいに暖かい。これまでも湯たんぽを抱いて寝るなどしてたんですが、火傷するほど熱いわりには改善しなかったのです。布団が煎餅だったせいで温めたそばから冷えていたのでしょうか。

 まったく、今年の寒さったら何事なんでしょう。これまで真冬だって煎餅布団に寝ていてなんともなかったのに(歳のせいとは思っていても言わないこと)。

 寝る時に冷えなくなったら便通はてきめんに良くなりました。朝目が覚めると溜まっていたオナラがぶーっと出て、排便は爽快です。出るものが出てしまうと圧迫感はだいぶ改善しました。尿もだんだん出るようになり、まだいつもより少ないような気はするけれど、異常に出ないという状態ではなくなりました。

 どんだけ胃腸が止まってたんだ、わたし。体温を高めに保つと健康になるとかいう民間療法的なものがあったような気がしますが、あれはあながちウソではないかもしれない。少なくとも低いのはダメだ。

CTを取りに行った(先週の火曜日)

 んで、具合が悪いのはかなり改善したけど、いちおう検査には行った。# このへんで ポケットにクリップをしのばせて MRI 室に持ち込みたい発作が起こる(前の記事を参照のこと)。

 実は病院通いにブランクがあって、しばらく行ってなかった間に病院が建て直されてる。月曜日にも思ったけど、会計やらなんやらがみんな機械化されててやたらスピーディー。

 以前は予約とってても時間がかかって検査だけで半日仕事だったのに、今日は待ち時間と会計を含めて30分で済んでしまい唖然、呆然、ナンジャコリャァですよ。

 サッサと終わるに越したことはありませんが、あまりにも素早く終わるので今までの苦労はなんだったのかと思うと逆に腹立たしいわけです。だってもう、そのくらい時間かかったんだもん、昔は。

検査結果を聞きに行った(水曜日)

 なんでよりによって予約入れた日が大雪なんだよとか言いながら検査結果を聞きに行く。

 予約の15分前くらいに到着。機械で受け付けを済ませて外来病棟へ。思いっきり時間通りに呼ばれる。

 CTも血液検査も特に異常なしだけど、高脂血症がすごいですねと言われる。ええ、先生、おなかに水がたまってない段階で他の病気はぜんぜん心配してないんです。その脂肪がいっぱいなのがすごくすごく困ってるんです>< しかし特に治療を勧められることもなく終了。月曜の先生と違うので、もしかすると単に定期検査だと思われてるのかもしれないです。ちげーよ、自覚症状があるから来たんだよ、と思ったけど、なんかスピーディーすぎて言い出せませんでした。いいんだか、悪いんだかわかりゃしねぇ。わたしが太り過ぎで死んだら病院が建て直されたせいだってことにしておいてください。

 会計を済ませてふと時計を見たら、なんと診察室に入ってから15分たってない。病院到着から数えたって30分かかりませんでした。なんだよこれ。

 というわけで今日の教訓。
 大病院と畳は新しいほうがいい。設備が古いところはそれだけで除外していい、かも。
 少なくとも待ち時間に関しては、ね。

 まあ、病院のリニューアルが済んだばかりで、まだ工事してたから、これから患者さんが戻ってきたら元通り半日仕事になったりするかもしれませんけど。

そして皮下脂肪が残った

 で、どうしたもんでしょう、わたしの「腹だけ肥満」は。圧迫感こそなくなったものの、腹がぽんぽこりんなのは今も変わらないわけです。出っ張った腹のせいで靴下履こうとしてよろけたり、なんかもう余命半年とか言われたほうがまだマシよって感じ。

 とにかく腹だけ肉がついちゃうんですよ。先日など、通りがかりの知らないオジサンにおめでたかって聞かれました(見知らぬ女性の腹がちょっと出てるからってお目出度い方向にもっていこうとする奴は殴り殺しても罪にならない法律を作ってください)。

 以前ほど外食してるわけでもなし、暴食というほど食ってないような気がします。なのにこの調子で太ってしまうのでは、ほんとうに参りました。しかも腹だけ…orz

トラックバック一覧

コメント一覧