記事一覧

貘(ばく)?

 写真の整理をしてたら出てきたので貼っときます。

ファイル 1263-1.jpg
 これは、とあるインドネシア料理店の壁にかかってたレリーフです。なんだろうなあと思って写しました。

 特徴を書き出してみると、

1. 体が獅子っぽい
2. 象の鼻っぽいものがある
3. 口から牙らしきものも生えてる。
4. 尾は先が房になってる牛か獅子みたいなタイプ。
5. 手足は蹄になってない。
6. 頭に角っぽいものがある(耳の先かもしれないけど)。
7. 象の鼻っぽいものの付け根に、なぜか鼻の穴っぽいものがある。

 1〜5の特徴から、夢を食べる貘(ばく)っぽいです。ただ、貘だったら、6と7が気になりますね。幻獣としての貘に角はなさそうなんですよねえ。あと鼻の穴もヘン。

タグ:寺社幻獣

トラックバック一覧

コメント一覧

kususi 2012年02月09日(木)14時53分 編集・削除

イメージ的にはガネーシャをパロッた様に見えますけど。
尻尾が微妙ですかね。
または猪八戒とかね(^^ゞ

珍獣ららむ〜 2012年02月09日(木)18時52分 編集・削除

こんにちはー。
猪八戒もガネーシャも二足歩行してそうな気がしますよねえ。
でもコイツはあきらかに四足歩行のような??

Sari 2012年02月11日(土)00時54分 編集・削除

麒麟かなぁ・・・インドネシアだったに中国から麒麟が入ってもおかしくはないけど、
象の鼻っぽいのは違うか。

結局は分かりませんw

珍獣ららむ〜 2012年02月11日(土)01時30分 編集・削除

象の鼻っぽいやつが、もしかしたら鼻じゃなくてごっついヒゲだったりすると麒麟の線もなくはない、かもしれないけど、麒麟だと角は一本だし、足が蹄になってるだろうから、違うかもしれないですねー。

そもそも、伝統にのっとって作られたものかどうかもわかんないので、完全に想像の産物かもしれないですけどね^-^;

Sari 2012年02月11日(土)22時47分 編集・削除

これはどうでしょ、レンブ・グマランてのは
http://www.jiten.info/dic/Indonesia.html
画像がないから分からないけど、タテガミとか詳しいことは書いてないですよね。

しつこい私^^;

珍獣ららむ〜 2012年02月13日(月)01時07分 編集・削除

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
レンブ・グマランは初めて聞く名前です。
日本語で検索してもみつけてもらったそのページ(幻想世界神話辞典)しかヒットしないので、
それっぽい綴りを想像して検索してみたら、
http://wayangprabu.com/galeri-wayang/tokoh-dewa/
こういうページがヒットしました。
google翻訳につっこんで読んでみましたが、
幻想世界神話辞典に書いてあるのと同じ神話が書いてあるみたいです。
レンブ・グマラン(lembu Gumarang)はナンディの別名だったんですね。
インドのシヴァ寺院にあるナンディの像はみんな普通の牛ですね。
インドネシア方面だと獅子みたいな姿に感じに作ることもあるんでしょうか?(見たことないんですけど)