記事一覧

ピアラシティに買い物に行った

 ピアラシティというのは埼玉県三郷市にあるショッピングモールです。できたばかりの頃は「でっかい、すごい!!」って感じでしたが、今はそういうの沢山できたから規模はそれほどでもないです。

 でも、スーパービバホームとヴィシーズが入っているので、モノづくりの道具や材料がほとんどここで手に入ります。材木も、ドリルも、絵筆も、縫い針も、ほとんどなんでも。

 それでピアラシティに良く買い物に行きます。休日だと友達を誘って車にのせてもらったりします。しかし、平日だと自力で行かなきゃならんのです。ちなみにうちからは 10km近く離れています。

 もし金町駅前に住んでいるんだったら、電車で三郷駅まで行ってそこからバスでピアラシティへ行くのが早いんですが、うちからだと金町駅まで出るのも時間がかかります。

 以前は亀有駅から三郷中央駅まで東武バスがあったので、中央駅で乗り換えたらバス代はかかるけどなんとか行くことはできました。ところが、去年秋のダイヤ改正でバスが農協支所止まりになってしまい、中央駅行きはお昼の1便だけになってしまったのです。
ファイル 1249-1.jpg
▲水元猿町バス停にて。ほら、このとおり。

 このバスは終点に着いたらすぐ亀有に引き返してしまいます。つまり、行くのはいいけど帰りは乗ってこられないんです。何考えてるんですかね、東武バスって。

 で、しょうがないので行きはこれに乗りました。普通なら三郷中央駅まで行って、ピアラシティ行きのバスに乗り換えるんですが、この日は天気も良かったので市立図書館前(三郷市)で下りて歩くことにしました。バス代は水元猿町から230円だったかな?(240円だったかも。なんにしてもそのくらい)。
ファイル 1249-2.jpg
▲三郷市立図書館
 ついでなので図書館にも立ち寄ってみましたが、この日は休館日でした。かりに開館中でも三郷市の図書館は葛飾区民だと借りられないんですけどね。

 google map によれば、市立図書館からピアラシティまで 2.6km くらいです。歩いて30分くらいですが、途中にあるのは浄水場と高速道路だけ。半端なく殺風景な道のりで、ぜんぜん楽しくありません。

 こうしてとりあえずピアラシティには到着しました。水元でバスに乗ったのが12時半、到着は13時半くらい。丸 1時間かかっていますが、特に驚くようなことではありません。問題は、帰りなのです。

 ピアラシティで買い物を済ませて、せっかく来たのでゲーセンでAnswer x Answer(ネット対戦クイズゲーム)をやって、さて帰ろうかってなったのが15時半くらい。日も陰ってきたし、荷物があるからバスに乗りたいわけです。時刻表を見ると15時50分の三郷中央駅行きっていうのがあります。
ファイル 1249-3.jpg
▲ピアラシティのバス停にて

 ここが悩み所です。三郷中央駅まで行っても帰りは亀有駅行きがないんです。使えそうなのは、松戸駅行き、戸ケ崎循環、あと大穴で金町駅行きです。

 金町駅行きは最終手段です。これは大雨か大雪でも降らない限り使いたくありません。だって金町からうちまで帰るのにさらにバスに乗る距離(3kmくらい)あるんですから。

 あとは戸ケ崎循環と松戸駅行きのどっちかに乗って、戸ケ崎のどっかで降りて、そこから歩くんですけど、google map で見て2km くらいあるんですよねえ…(うんざり)。

 でも今はそれくらいしか手を思いつかないので、15時50分のマイスカイ交通で三郷中央駅まで行きました。バス代は200円。中央駅で戸ケ崎方面へ行くバスの時刻を調べたら、戸ケ崎循環は1時間後で、松戸駅行きは約30分後……うっ、吐血して倒れそう。
ファイル 1249-4.jpg
▲暮れなずむ三郷中央駅前、におどり公園の方向を向いて撮影。上にかかっているのはTXの高架。

 なんという乗り継ぎの悪さ。しかもこのバスに乗っても家まではつかないんです。先に説明したとおり、戸ケ崎のどっかで降りて 2km 歩かなきゃなりません。中央駅から家まで歩いたら 5km くらい。春や秋の陽気のいい季節だったらそれでも歩きますけど、寒いし荷物あるし、日は暮れかけてるし、駅前のマルエツで夕飯の買い物をしながら松戸駅行きの東武バスを 30分待ちました。

 農協支所ってところでバスを降りたのが16時50分ごろです。バス代は190円だったと思います。(ここまで帰りのバス代は390円也)
ファイル 1249-5.jpg
▲農協支所(バス停)

 そこからずんずん歩いて家に帰ったのは30分後くらいだから17時半ですね。ピアラシティでバスに乗ったところから1時間半はたっぷりかかってるんですよね。こんなの本当に馬鹿っぽい。だって行きは市立図書館から歩いてるのに1時間で着いてるんです。帰りはバスを二路線も使っているのにもっと時間がかかるなんて……



 こんなことを次回もするのは本当に馬鹿馬鹿しいので、帰り方を少し考えないといけません。ちょっと調べたら、松戸駅から三郷中央駅へ行くバスは、中央駅止まりではなく、その先三郷駅まで行くらしいんです。そこで、

第一案(乗り継ぎが悪すぎてダメ)

> ピアラシティ→各社バスで三郷駅→東武バスで農協支所→徒歩で家へ(2km)
これなら歩きは2kmで済むけど、三郷駅から農協支所への便が少ないので現実的ではない。
◎三郷駅から松戸駅(農協支所)行きのバス時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=19501_12

第二案(歩きが4kmくらい)

> ピアラシティ→徒歩で三郷市役所入り口(2km)へ→東武バスで農協支所→徒歩で家へ(2km)
これだとバスを乗り継がないし、バスの本数もまあまあ。でも合計で4km歩く。
◎三郷市役所入り口から松戸駅(農協支所)行きのバス時刻表
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=19553_22

第三案(乗り継ぎの手間を考えると馬鹿馬鹿しい)

> ピアラシティ→メートー観光で三郷市役所→東武バスで農協支所→徒歩で家まで(2km)
市役所行きのバスが1時間に1本くらいしかないので現実的ではない。

第四案(意外とこれが良さそう)

> ピアラシティ→グローバル交通で西谷口→徒歩で家まで(4.5km)
グローバル交通っていうのは旧・飯島興業バスです。

第五案

> ピアラシティから家まで、歩く(大ざっぱに言って 10kmくらい)


 と、こんな状況です。第四案か、第二案だなー。手ぶらなら第五案で(笑)

 このようなド田舎っぷりですが、葛飾区は東京都だし、三郷市は東京都に隣接した埼玉県です。やー、首都圏って本当にいいもんですね。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧