記事一覧

おやつ:ホットック

ファイル 1234-1.jpg
▲ホットックミックス

 しばらく前にライフ水元店で買いました。韓国の米粉で作るホットケーキだと書いてあります。値段はちょっと覚えてないけど200円くらい? # あとでお店で見たら300円くらいでした。


ファイル 1234-2.jpg
▲中にはこんなのが入ってます。大きめの黄色い袋が粉です。米粉と小麦粉のブレンドで、大豆油やとうもろこし澱粉やベーキングパウダーなども入ってて上手に焼けるようになってうらしいです。

 その上に乗ってる赤い小袋は、ただのドライイーストでした。

 緑色の袋はジャムミックスだと書いてありましたが、中身は砂糖とシナモンパウダーを混ぜたので、ピーナッツを砕いたものも入ってました。これは加熱するととけて蜜状になるのですが、ちゃんととろみがつくようにとうもろこし澱粉などが入ってるようです。

 大ざっぱに言うと、粉 206g、ベーキングパウダー 4g って感じで、あと中に詰める蜜の材料って感じです。


 作り方は、40度のぬるま湯(熱湯1:水2を混ぜた温度)3/4カップに、ドライイーストを溶かして、粉を入れて 5〜10分しゃもじでこねて、手に油を塗って生地をまるめて、平たく延ばしたところにジャムミックスを粉のまま小さじ 1杯のせて、巾着状に口を閉じて、油をひいたフライパンで閉じ口を下にして焼いて、ひっくり返してへらで軽く潰して 1〜2分で完成、だそうです。醗酵時間はとらなくてよいと書いてありました。

ファイル 1234-3.jpg
▲言われたとおりこねてみたんですが、意外に粘るのでしゃもじでこねるのは大変でした。

 次に手に油を塗って丸めるのですが、これがまた大変。少しでも油のついてない部分があると生地が粘ついてにっちもさっちも行かない状態に。面倒くさくて泣きそう。写真とってるような余裕なし。

ファイル 1234-4.jpg
▲ちょっと焦げちゃいましたけど、なんとか焼くところまではこぎ着けました。焼くのはめんどくさくはないんですが、家庭用のフライパンだと一回に一枚しかやけないのが面倒くさかったです。もしあったらホットプレートを使ったほうがいいと思います。

ファイル 1234-5.jpg
▲ちぎってみると中からとけた蜜がとろっと出てきます。

 作るのは大変でしたが、食べてみるとモチッとした食感がたまらなくいいですね。わざわざホットックミックスを買わなくても、米粉と小麦粉とベーキングパウダーとドライイーストを買ってくれば必要な分だけ作れそうな気がするし、あとでリベンジしてみようかな?


 なお、ホットック(호떡)という名前ですが、トックは韓国語で餅のこと、ホッはホットケーキの hot なのかと思ったら、そんな造語で呼ばれるほど新しい食べ物ではなくて、ウィキペディアによると 19世紀くらいに中国から入ってきた食べ物なんだそうです。ホ(호)は胡の韓国語読みです。


◎ウィキペディア:호떡(韓国語)
http://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%98%B8%EB%96%A1

◎箱に書いてある公式サイトのURL
http://www.cj.co.kr
 ダシダを作ってるのと同じ CJ という会社みたいですね。Beksul というブランド名でも知られてるようです。

◎CJ ジャパン
http://oishii-kankoku.com/
 その CJ の日本法人の公式サイトです。

[追記]2011年12月11日

 その後、ほんとに自作してみました。見た目はいい感じに焼けたのですが、食べてみるとホットックミックスのようにモチッとしないんですよー。簡単にはマネできない製品ならではの良さがあるようです。

 あのモチモチした感じが忘れられないので、また買っちゃおうかと思ってます。300円くらいするのでホットケーキミックスと比べちゃうと高いんですけど、ホットケーキとは別の食べ物だから比べちゃダメですね。

 これでもうちょっと簡単に作れればしょっちゅう買うのになあ。

[追記]2012年2月6日

 韓国ではホットックを屋台で売ってるそうです。屋台で買ったら食べ歩くか家まで持ち帰るかのどっちかだと思います。いったいどんな風にしてるのか検索してみました。検索ワードは호떡(ホットック)。

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=hye3984&logNo=130081080822&categoryNo=37&viewDate=¤tPage=1&listtype=0
↑こちらのサイトには屋台で焼いてる写真もあります(中ほどまでスクロール)。意外と油を大量に使うんですね。焼くというより揚げる感じ? できあがったら紙コップで挟んでます。


http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=greenkindy&logNo=50094915111
↑こちらのサイトは一番下までスクロールするとホットックの写真があります。これまた焼くというより揚げた感じですよね。それに、想像よりずっと分厚い。ホットケーキよりピロシキに似てる。ナッツ類がぎっしり入ってて美味しそう!


http://kr.gugi.yahoo.com/gugigirls-column-view/4020/41288/&page=1&sort=&tags=%EC%94%A8%EC%95%97%ED%98%B8%EB%96%A1&count=5
↑こちらを見ると、屋台では具を後入れしてるみたい?!


 一方、호떡믹스(ホットックミックス)で検索すると、

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=dnrk30&logNo=120138964485&categoryNo=49&viewDate=¤tPage=1&listtype=0

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=tndms114&logNo=70075258645&redirect=Dlog&widgetTypeCall=true

 屋台のと違って皮が薄めで、揚げるというより焼いた感じのものが多くヒットするようです。

タグ:おやつ

トラックバック一覧

コメント一覧