記事一覧

群馬にいこうよう2:美味しいものはいっぱいだった

 群馬にいこうよう、続きです。今回は美味しいものを食べて来ようと思い、事前に行ってみたいお店をいくつか選んでおきました。どれも大当たりで天高く珍獣肥える秋といった感じです。

お昼

ファイル 1226-1.jpg
▲ニコニコ亭(渋川市):ソースカツ丼で有名な店です。群馬のカツ丼はソースカツだってテレビ番組で紹介されたらしいんですが、わたしが育った伊勢崎では普通の卵とじが主流だったと思うんです。どこの話だろうって思ってたら、渋川はソースカツみたいですね。

 午前11時開店で、わたしたちが到着したのは11時半くらい。その時点で店内に二組くらいお客さんがいました。わたしたちの後に次から次へとお客さんがやってきて、小さな店内がいっぱいでした。

ファイル 1226-2.jpg
▲ソースカツ二枚丼 530円也。カツが大きすぎてご飯が見えない(笑) 二枚丼でこんなボリュームなのに「三枚丼と持ち帰りで五枚ください」とかって普通に頼んでる人がけっこういました。

 ニコニコ亭の住所は 群馬県渋川市渋川寄居町2176-3 です。渋川駅からだと 1km くらい。定休日は月曜日と、第一・第三日曜日。営業時間は 11〜14時と16〜18時です。店のまわりは道が細く一方通行が多いですが車は入れます。無料駐車場があります。

おやつ

ファイル 1226-3.jpg
▲田中屋(伊香保温泉)の、蒸かしたての湯の花饅頭です。石段街のちょうどまんなかあたりにある店です。この店は、たしか小学校の遠足で立ち寄ったことがあります。蒸かしたてだよーって言われて、みんなで一個ずつ買って、ほかほかの湯の花饅頭なんて初めてだねって言いながら食べたのを覚えてます。

 一説によると、伊香保温泉は温泉饅頭発祥の地だそうです。伊香保の温泉饅頭は、湯の花饅頭と呼ばれています。饅頭を作る店があっちこっちにあって、それぞれに少しずつ味が違うので、食べ比べるのも楽しいですね。

 この日の伊香保温泉はすっっっっっっっっごい人でした。いつも伊香保に来ると、土日なのに16時ごろから閑散としてて、お店閉まってるし、ここ大丈夫なのかなって感じでしたが、さすがに紅葉の季節はお客さんが大勢いるんですね。到着したのは16時半であたりが薄暗くなった頃ですが、軽井沢かと思うくらい観光客がいてびっくりです。

夕食

 夕食はイタリアンにしました。群馬でイタリアンというのもどうかと思ったんですが、田舎なので店が早めに閉まっちゃうので、夜遅くまで開いてるところで、ファミレスじゃないところって探したらイタリアンになってしまいました。

 でも、この日入った店は大当たりでした。八木原駅から 1.5 kmくらい? 三国街道沿いにあるバンビーノというお店です。料理は本格的だし、ボリュームがあって安いです。みんな知ってるのか次から次へとお客さんが来てました。到着があと 30分遅かったら入れなかったかもしれません。

 いろんなものを食べてみたかったので、ともだちがオススメコース 1780円 を注文。これにはスパゲッティとシチューハンバーグと、サラダとデザートと飲み物がついてきます。

 わたしは米粉のスパゲッティのイカ墨ソースに、サラダと飲み物のセットで 1430円というのを注文しました。ちょっとお行儀悪いけど、コース料理のハンバーグやデザートを二人でつつきあおうという寸法です。

ファイル 1226-4.jpg
▲イタリアンレストラン・バンビーノ(渋川市)の、米粉のパスタのイカ墨ソース。これが絶品でした。米粉のパスタはモチモチしていてイカ墨によくからみます。しかもイカ墨の濃厚なことったら、うま味で頭がぼーっとするくらいでしたね。

ファイル 1226-5.jpg
▲同じくバンビーノのシチューハンバーグ。これはコース料理についてきたものです。これも美味しかったー。普段、ココスやジョナサンで食べてるハンバーグだって美味しいですが、この店のハンバーグを食べてしまうと「やっぱりファミレスはイマイチだよね」なんてことを言いたくなるほどです。

 いちいち写真を掲載すると長くなるのでこのくらいにしますが、二人でお腹いっぱい食べて飲み物もついて 3210円ですから、ファミレスなんか行ってる場合じゃないですね。いいなあ渋川の人は。うちの近所にもこんな店欲しいよ。

 バンビーノの住所は 群馬県渋川市有馬827-1 です。最寄りは八木原駅ですが、駅からはちょっと離れてます。定休日は月曜日。営業時間は 11〜22時半(ラストオーダー22時)です。 #2013年2月、22時前に店まで行ってみましたが、すでに灯が消えて営業が完全に終わっていました。確実に食べたいならあらかじめ電話かなにかで営業時間を確認したほうがいいと思う。電話番号は飲食店を紹介するサイトを検索すればわかると思うのでここには書きません。

 店について検索すると正しい場所をポイントしていない地図が多数ヒットします。住所で検索してはいけません。田舎の番地に地図が対応していないからです。正しい場所は三国街道の小倉という交差点のちょっと北です。

タグ:群馬 おやつ

トラックバック一覧

コメント一覧