記事一覧

堀之内貝塚公園(市川市)

 先日、市川市の歴史博物館&考古博物館というのに行きました。博物館そのものも面白かったのですが、隣接している公園が本物の貝塚なのが個人的にはツボにはまりました。

ファイル 1206-1.jpg
▲たとえばこのなんでもない小道をよくみると…

ファイル 1206-2.jpg
▲貝殻が落ちてる?!

ファイル 1206-3.jpg
▲ちゃんと形の残ってる貝殻がたくさんあります。

 博物館の人に聞いたら、ほんとに古代人が捨てたもので五千年くらいまえのものですよって、ものすごいことをサラッと言ってました。

 公園の名前が堀之内貝塚ですから、もちろん貝塚なのはわかってたんですけど、雰囲気作りのために最近まいた貝殻なのかなって思ってたんです。本物だったとはびっくりですね。

 現代人も東京湾にゴミを沢山埋めています。五千年後くらいの人たちが夢の島を発掘したら、粗大ごみ塚公園にしてくれるかしら。夢の島は今でも公園ですけどね。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

melonmania Eメール 2011年09月25日(日)21時41分 編集・削除

貝塚や古墳はちょっと前までは良く行っていたのですが、最近は行く暇もなくなってしまいました。小3の時に加曾利貝塚に行きましたが、広くて資料館の展示も豊富で楽しかった思い出があります。

珍獣ららむ〜 2011年09月26日(月)03時30分 編集・削除

melonmaniaさんこんにちは。
わたしは群馬育ちなんですが、あのへんは海が遠いので、貝塚はないこともないけど数が少ないです。
何千年も前の貝殻が今も普通に落ちてる場所は、ロマンがあるし面白いですねー。
加曽利貝塚は行った事ないので、チャンスがあったら一度行って見ます!