記事一覧

東北旅行14:松島にたどり着いた頃には黄昏で、そしてまた仙台へ

 ふるさと記念館を見たところで、宮城県で予定してたことはほとんど終わりました。

 本当はこの日のうちに郡山まで移動する予定でしたが、あてにしていたネットカフェを調べたら、震災の影響で休業したままなんです。入っているビルごとリニューアルすることになって、再開が9月下旬だとか。

 楽天ポイントを持っているのでビジネスホテルでもいいやと思ったら、こっちはこっちで楽天トラベルから当日の予約がとれないんですよ。震災の影響じゃなくて夏休みのせいだと思います。仕方ないので二日目の夜も仙台のネットカフェを使うことにしました。

 仙台に泊まるのならば、あんまり慌てる必要もありません。そこで、来る時スルーしてしまった松島へ行こうと思い、石越駅から東北本線に乗って、松島駅で降りました。

 松島には、松島駅(東北本線)と、松島海岸駅(仙石線)があります。名前は似てるけど 2km くらい離れています。地図を見ると、海岸線をぶらっと歩いていけば松島海岸駅に行けそうですから、途中で瑞巌寺に寄ったりして、東北本線には戻らないで、仙石線に乗ったら良さそうです。どこで乗り降りしてもいい青春18きっぷって便利だなあと思う瞬間です。

瑞巌寺入り口
▲瑞巌寺入り口。お土産屋さんが閉まっているのは18時を過ぎてるからです。観光地は閉まるのが早いです。まあ、お寺も17時くらいに閉門するので開けといても誰もこないんでしょうけど。

瑞巌寺参道
▲瑞巌寺の参道は立派な杉並木です。

 ここには中学の修学旅行でも来た事があります。瑞巌寺は日光より渋くて好きだって作文書いたら校内の大会でなんか賞をもらったような記憶があります。

 思い出の瑞巌寺は、予想どおり閉まっていたので、門の外からお参りしました。

夕方の松島海岸
▲夕暮れの松島海岸駅です。このあたりも津波が来て 1m くらい浸水したそうです。液状化の被害もあって、4月におとずれた時は駅前がボコボコでしたが、きれいに直されてました。


2011年4月30日の松島海岸
▲ちなみにこれが4月30日の写真です。

◎4月30日の訪問記はこちら
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1083



 ちょうど夕飯時です。おなかも空いたので駅周辺の某店で食事をすることにしました。一人旅は気楽でいいですが、食事の時だけはともだちと一緒だといいなと思います。ひとりだと、仮にお金を持っていたとしても高級店には入りにくいし、安くたって鍋物や焼き肉はしにくいです。

 それで、なんとなく牛タンカレーなんて昼食みたいなメニューを注文して、それじゃあんまり寂しいし、やや支援のつもりなんかもあったので、生ビールを中ジョッキでたのみました。調子に乗ったらカレーを肴に何倍か飲むつもりで。

 でも、お店の人は先に来てた常連さんとしゃべってて、ビールが出てくる前にカレーが出てきてしまい、結局食べきるまでビールに気づいてもらえませんでした(笑) さすがに、食べちゃった後にお酒が出ても困るので、ビールはもういいですとお断りして店を出ました。

某店の牛タンカレー
▲これがそのお店の牛タンカレーです。カレーはとても美味しかったです。



 おなかも一杯になったので仙石線で仙台へ移動。すっかり夜です。ひとりで繁華街を歩いてもしょうがないので、とっととネットカフェに入ることにしました。

 わたしはネットカフェ好きなので、旅行の前には目ぼしい店をさがしておくことにしています。仙台はネットカフェが沢山あって楽しい町です。

 この日入ったのは駅から5分くらい、初めて入る店です。前日のネットカフェは本棚がまだ整理されていなくてぐちゃぐちゃでしたけど、この店はきれいに片づいていて店内のPCから蔵書検索もできました。検索できないと、何千冊あっても探せないのであんまり嬉しくないですからね。

 この店にもお客さんが沢山いて(そのわりに席は簡単にとれるんですけど)、シャワーを貸してほしいと頼んだら、予約待ちで 3時間くらいかかると言われました。順番が来たら呼んでくれるということだったので、それじゃあお願いしますと予約して漫画を読みまくることに。

 何を読もうかすこし悩んで、浦沢直樹の『BILLY BAT』を手に取りました。戦後間もない頃を舞台にした話で、ある漫画家が描いた話がどんどん実現して恐ろしい事件が起こっちゃうというような内容でした。これまで読んだ MONSTER や 20世紀少年 なんかと上っ面のテイストは似てます。しかし、はまり度からいうとかなり低く、先が気になってしょうがないという浦沢中毒みたいな状態にはなれませんでした。読み始めたのでオチは気になりますけどね。

 そうこうしているうちにシャワーの順番がまわってきたのでザブザブっとお湯をかぶってサッパリです。たいていのネットカフェではシャンプー・ボディーソープ・タオルをセットで貸してくれます。

 布団はないけどブランケットくらいは大抵の店で借りられますし、フラットシートを選べば足を伸ばして寝られます。ネットもできる、漫画も読める、ジュースもお茶も飲み放題、ほとんどの店では食事の持ち込みも許可されているし、一日や二日の滞在だったらホテルよりネットカフェのほうが楽しいなあって思っちゃう。わたくし、いちおう乙女のつもりなのですが、こんなことでいいのでしょうか。

 明日は早起きして会津若松まで行く予定です。

タグ:2011年8月東北旅行

トラックバック一覧

コメント一覧