記事一覧

東北旅行12:笹蒲買って、マンガッタンカフェでお茶飲んで

 町を歩き回って駅の近くまでもどってきました。4月にも立ち寄った白謙という笹かま屋さんがもう開いていたので 5枚買いました。もっと沢山買えばいいのにって自分でも思うんですけど、生ものなので、その日に食べきる分くらいしか買えません。

 お店にはお客さんがおおぜいいて、お中元だか残暑見舞いだかでどこそこに送りたいんだけど、とお店の人に相談してますが、今からだと発送までに 3日くらいいただきますってことでした。営業再開とはいえ生産が間に合っていないんだと思います。この状況では家に送ってくださいとも言いにくいです。あるいは一週間後でも一ヶ月後でもいいので手があいたら送ってくださいと言うべきなのかな。それはそれで、なんとなく恩着せがましいような気もするし。

 たった 5枚の笹かまぼこを買うのに、お店の人は保冷剤を入れてくれました。ついうっかり、いらないといいそびれてしまって、かえって申し訳ないような気持ちになりました。笹かまは、電車の中とか、ネットカフェとかで、その日のうちに食べました。美味しゅうございました。

 とにかく暑くて、倒れそうな日でした。少し早いけど食事ができないかと思って、駅の近くにあるうどん屋さんをのぞいたのですが、まだ始まっていませんでした。復興していないという意味ではなくて、11時前だったので開店してなかったようです。

 わたしは間が悪いですね。ほんとは開いているお店で積極的にお金を使いたいんですけど、行く先々のバスの便など考えると、お昼には電車に乗っていなきゃいけないんです。

 仕方ないので、市役所のビルに入っているスーパーを覗くことにしました。ここもたぶん水が来たと思いますが、今は営業を再開しています。

 ビルの中はエアコンが効いていて、フードコートが町の人たちの休憩所になっていました。スーパーは、そこそこものがありますけど、縮小営業のような感じでした。流通が滞ってるとは思いにくいので、他の理由があると思います。たとえば、町の人たちが避難してしまったので買いに来る人が少ないとか……いやそんなことはないかな。じゃあ、冷蔵設備が本調子ではないとか?

 そういえば駅前の物産店でも冷蔵庫が試運転中で、笹かまを置けないと言ってました。いろんなものが水に浸かってしまったでしょうから大変なんだと思います。

 スーパーでお弁当を買いました。休憩所で食べて一息ついて、電車にはまだ間があるのでマンガッタンカフェでお茶を飲むことにしました。
マンガッタンカフェ
▲駅にある喫茶店、マンガッタンカフェ。ここはコーヒーなどちゃんとしたものが出てくるのですごいんです。

マンガッタンカフェ
▲ピーチシャーベットとアイスコーヒー
 表に出ているメニューを見てコーヒーゼリーをお願いしますって頼んだら、今年はまだできないんですよってことでした。まだ完全にはもとにもどらないんですよ、っておっしゃってました。

 駅の中にあるコンビニで飲み物を調達して、石巻線に乗ります。

タグ:2011年8月東北旅行

トラックバック一覧

コメント一覧

珍獣ららむ〜 2011年09月02日(金)17時21分 編集・削除

 とりあえず休憩。このあとまだ石越へ行ったり、夕方の松島を歩いたり、会津若松へ行ったりしますが、週明けくらいから関西方面へ行くので、続きは帰ってきてからになると思います。

 最近どうも特別面白いことも書けないし、自分でやっててもいまいちふるわないなあという感じですが、もともと自分の日記ですから気にしない気にしない(と、素人究極の技で逃げる)。

 石巻は田代島とかサン・ファン館にも行ってみたいので、いつかまた行くと思います。復興くじ当たらないかなー^-^;