記事一覧

東北旅行9:石巻、町の写真

 せっかくだから町の写真を貼ろうと思うんですが、なぜか右上がりに傾いた写真ばっかりなので困惑中です。ここまで執拗に右上がりなのはわたしの癖ばかりではなく、手ブレ補正が悪さをしてるのかもしれません(と、いい訳)。

顔に見える眼鏡屋さん
▲顔に見える眼鏡屋さんは、朝なのでまだシャッターが閉まってました。開いてる時はこんな感じです>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1089

 商店街はずいぶん片づいてました。この道沿いで営業中の店はそんなに増えてなさそうです。でもよく見ると「どこそこに移転して再開しています」という貼り紙があちこちに貼ってありました。

古い建物で営業中だった模型屋さん
▲逆光でひどい写真になってますが、この店は模型屋さんで、2月に訪れた時はちゃんと営業してたと思うんです。昔はなんの建物だったかわかりませんが、立派な看板建築で素敵なたたずまいだったんですよ。一階部分が津波にやられてしまって、お店の方は大丈夫だったでしょうか。

古い建物で営業中だった模型屋さん
▲壊れた信号機。石巻でも、まだあちこちで信号機が壊れたままになってます。

永巌寺
▲これは永巌寺だったかな。この写真だけ見ると津波の影響をまるで感じないのですが、塀には波の跡が残ってました。大人が頭まで沈んでしまうような高さまで津波が来たようです。

石ノ森章太郎像
▲これは……石ノ森章太郎地蔵?! 永巌寺の近くにありました。

石段
▲この石段を上ってやろうってずーっと思っていて、この日もぜったい上っちゃる! と意気込んでたんですが、あまりに暑いので挫折。上にあるのは神社でしょうか、お寺でしょうか?

サルコヤ本店営業中
▲サルコヤという楽器屋さん。営業再開してましたー。


 すみません、普段なら没にするような写真ばっかりで。


◎4月29日の石巻訪問記はこちら
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1086

タグ:2011年8月東北旅行

トラックバック一覧

コメント一覧