記事一覧

東北旅行8:石巻駅のまわりに異変が?!

 石巻には朝 9時ちょっと前に着きました。いつも石巻に来る頃夕方なので、朝早く来てみたかったんですよね。それが叶うのが震災後になってしまうとは思いもよりませんでしたが。

 前の記事に書いたとおり、行けそうなら女川に行って見ようと思ってたので、駅であらためて代行バスの時間を見ましたが、やはり昼間は本数がほとんどなくて、次に乗れそうなのは12時過ぎとかでした。それに乗っちゃうと、石越を回れなくなってしまいます。

 じゃあ、石越をまわってから、夕方来たらどうなのかなーっていうと、意外に早い時刻に最終バスになってしまうみたいです。石越はちょっと様子を見るだけなのでサクサク動ければ戻ってくるんですが、あっちはあっちで路線バス(市民バス?)の本数が少なくて動きがとれそうもありません。というわけで、女川はあきらめて、石巻をゆっくりまわることにしました。


 久しぶりに来た石巻は(って三ヶ月しかたってない)、駅前に石ノ森キャラが増えてました。

石巻:003の絵?!
▲これ、もしかしてフランソワーズ?

石巻:004と008なの?!!
▲ハインリヒはともかく、ピュンマは顔がどうなっちゃっているのでしょう。

石巻:もしかして 009 !!!
▲わー、ジョーが、ジョーがっ!!!!!


 ハァハァゼェゼェ…… こういうのが駅舎や、駅の前にある物産店の壁に取り付けられてるんです。前にはありませんでしたよねー?

 普通に石ノ森キャラの使用許可がとれる環境にあるのになぜわざわざ石景山遊楽園みたいなものを作っちゃったんでしょう。でも、まったく似せる気がなさそうなところが、見ようによっては好感が持てるような、持てないような(笑)


石巻:交番にはロボット刑事が!
▲交番前のロボット刑事の絵です。これはカッコいい!

タグ:2011年8月東北旅行

トラックバック一覧

コメント一覧