記事一覧

葛飾もクマゼミに征服されるのか?

 旅行系の話題はちょっと休憩してイキモノ系を少し。

 クマゼミは関西方面の虫で、関東にはごく限られた一部の地域にしか住んでいませんでした。ところが温暖化の影響なのか、ここ数年で関東各地でクマゼミが見られるようになりました。

 あくまでわたしの観測なので、自分が行く先のことしかわからないんですが、わたしが最初にクマゼミの声を聞いたのは日記によれば2004年の7月のこと、場所は水元公園のまわりです。シェイシェイシェイシェイシェイシェイという独特の鳴き声が一瞬聞こえたっきりで、その年はそれっきり二度と聞こえなかったので、数はそんなにいなかったと思います。

 それからも、毎年 0〜1回程度の頻度で鳴き声を聞きましたが、まだまだ珍しいね、というレベルだったと思うのです。ところが今年は水元公園のあっちこっちで本格的に鳴いちゃってます。次から次へと鳴き始めるし、あちこちで鳴き声が聞こえるので、一頭や二頭じゃないですね。完全にこの地で繁殖してるような気がします。



 これはグリーンプラザ(旧緑の相談所)のあたりで今日録音したものです。さて、来年はどのくらい増えるでしょう。水元公園はクマゼミに征服されてしまうのでしょうか。来年につづく!

タグ: 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧