記事一覧

新豊根発電所と佐久間ダム

 長野旅行の続きです。もう静岡県浜松市まで来てるんですけどね。

ファイル 1171-1.jpg
▲これは佐久間ダムより少し上流にある新豊根発電所で写しました。この水たまり自体は佐久間湖(ダム湖)だと思います。

ファイル 1171-2.jpg
▲この説明によると、佐久間湖のとなりに新豊根貯水池(みどり湖?)というのがあって、ふたつの湖の高低差で発電してるらしいです。山深いからこそできる剛毅な発電施設ですね。

 特に見るものもないですが、車がおけてトイレもあります。休憩にはオススメ。



ファイル 1171-3.jpg
▲こちらが佐久間ダムです。新豊根発電所よりもさらに下流にあります。でっかいダムです。近くに「電力館」という看板があったので、資料館的なものがあるのかもしれませんが、もう閉まってる時刻だったので行きませんでした。


ファイル 1171-4.jpg
▲うおー、高いよー、恐いよー。

ファイル 1171-5.jpg
▲木が生い茂っててイマイチですが、佐久間ダムです。もっとよく見える展望ポイントがあるみたいなんですけど、入り口がトンネルの中にあって「こんなところで言われても、車をどこに置いていいかわかんないし」って感じでスルーしました。

 ここいらのトンネルは、細くてくねくねしてて、しかも地下水が湧いちゃってて面白いような、恐いような感じです。


 もう日が暮れてきたので帰りを急ぎたいのですが、こっから先がまた難所で、道は狭いし町があっても気軽に入れそうな店もないしって感じで、結局、浜名湖の近くまで行かないと食事もできませんでした。今回は余裕をもって帰るはずだったのに、結局無謀な旅になってしまいました。

タグ:2011年7月長野旅行

トラックバック一覧

コメント一覧