記事一覧

遠山郷和田地区の観音大杉と霊水

 長野旅行の続きです。遠山郷の和田地区というところに狩猟肉を食べに行って、ついでに龍淵寺に立ち寄りました。
ファイル 1167-1.jpg
▲観音大杉
 杉の巨木が五本ならんで立ってて、右端の二本がくっついて一本になってます。ほかの三本も根っこのあたりで繋がってて、絵にするとこんな感じ。
イラスト 20.jpg
 右端の二本が夫婦で、他の三本が子供の家族だとも言われているとかなんとか。

ファイル 1167-2.jpg
▲観音大杉を見上げたところ。


ファイル 1167-3.jpg
▲ニコルさんが大木にだきついてる写真が貼ってあるので、てっきりここに来て抱きついたのかと思ったら、どうもそうではないみたい。ニコルさんとは全然別に観音大杉がパワースポットとして何かで紹介されたので、ニコルさんみたいに抱きついてみなさいって書いてあるっぽい、ややこしい!

 でも、やってみると大杉のだき心地はかなり良かったです。抱いてるというより抱かれているかのような包容感でしたよ。

ファイル 1167-4.jpg
▲観音霊水

 お寺のかたわらに水が湧いてます。硬度225.5mg/L だそうです。サンベネディットくらいの硬度がありますね。日本のミネラルウォーターはだいたい100mg/L以下なのでちょっと珍しいかもしれないです。500mlのペットボトルに詰めて道中飲んでましたがなかなか美味しいお水でした。わたしゃどんだけ湧き水好きなでしょうね。ゼロ磁場で水汲んで、ここでも汲んで。

ファイル 1167-5.jpg

タグ:2011年7月長野旅行

トラックバック一覧

コメント一覧