記事一覧

五平餅を食べました

ファイル 1164-1.jpg
▲五平餅の竹や
 喬木村で食事しようかと思ったんですが、昼間だと開いてる店がほとんどなくて、地元の人に聞いても「国道沿いにいくつかあるけど」みたいな感じでした。たしかにあるんですが、ファミレスばっかりなんですよねー。

 それで「竹や」という五平餅屋さんをみつけて小腹を満たすことにしました。お店の中にカウンターやらテーブルやらはあるんですが、今はイートインをやってないみたいでした。お持ち帰りでよければってことだったので、買ってみました。

ファイル 1164-2.jpg
▲五平餅(ごへいもち)。1本110円です。量の感覚がよくわからないので、ともだちと2本ずつ買ったのですが、だいたい一人前で5本くらいだそうです。店の駐車場にとまっている移動販売車に「1人前5本550円」と書いてありました。

 半殺しにした御飯を団子にしたものです。もち米ではなく、うるち米かな?と思いますが、正確にはわかりません。味噌はクルミだそうです。とても美味しかった!

 五平餅は長野や岐阜の名物だそうです。地方によってバリエーションがあるってことなので、行く先々で食べてみるのも楽しいですね。


◎喬木村 竹や(五平餅)
長野県下伊那郡喬木村阿島111-5
↑この住所でネット上の地図を検索してはいけません。
オンライン地図は田舎の所番地に対応してないことが多く、喬木村の「阿島」という地名の中心にポイントされてしまうようです。
いろんな地図サイト、電話帳サイトのようなものに掲載されていますが、たいてい場所が間違っています。
竹やは、県道18号線ぞいにありました。地図で言うと、ここ↓です。

より大きな地図で 竹や五平餅店

タグ:2011年7月長野旅行 食材

トラックバック一覧

コメント一覧