記事一覧

またMacOSがバグってる

 デジカメから写真をぬいてみたら、ファイルのタイムスタンプが去年の2010年になってる。でも撮影したのは今日とか昨日とか。

 あれっと思ってデジカメの設定を見たけどちゃんと2011年になってる。念のためにさっき抜いたファイルの EXIF 情報(ファイル自体に書き込まれている日付その他の情報)を見たけどちゃんと2011年になってる。

 じゃあ、Mac側の設定がおかしいのかって思うんですが、右上に表示されてる日付と時刻はちゃんと2011年になってる(ここの日付は表示を自分でカスタマイズしたような気がするから人によっては年が表示されてないかもしれない)。

 設定を開こうとして日付をクリックしてみると…あれ、黒い文字で表示されてる(画像では青く反転している)のは2011年なのに、プルダウンメニューの一番上は2010年ってなってる。そんなアホな。

ファイル 1152-1.png

 "日付と時刻"で年を変えて保存とかしてみても、なぜかこの2010年はまったく変化なし。ずーっと2010年。画像で青くなってるところだけ設定が反映する。

 そういえば、と思って MacOS に標準でついてくるメーラーを確認したら、今年届いたメールが全部2010年になってるし。

 なんだかよくわかんないけど、わたしの MacOS はバグっていて2010年から時が進まないらしい。

 しかし、どうせ MacOS なんてお洒落なだけの子供だましだし、この程度なんじゃないの、と思っているわたしがいる。節電中じゃなかったらウィンドウズに戻りたい。こんなわけのわからない OS いらん。ゲイツのほうがマシだ。


[追記]
 やっぱり日付の表示をカスタマイズするのが悪いらしく(そこレパードがリリースされた直後から知られているバグで直ってないっぽい)、一度デフォルト設定になおすとタイムスタンプも正常に戻りました。しかしそれでは日付表示の設定をまたやりなおさなきゃならないし、なんかもうこんなもののために頭を使うことに飽きましたよ。

タグ:マッキントッシュ

トラックバック一覧

コメント一覧