記事一覧

ゴマダラチョウの羽化

ファイル 1151-3.jpg
▲6月26日に、こんな脱皮殻を残して蛹になったゴマダラチョウが…

ファイル 1151-1.jpg
▲7月2日の早朝に羽化しました。表側から撮影。


ファイル 1151-2.jpg
▲裏側から撮影。これはオス? メス?


ファイル 1151-4.jpg
▲そしてこれは7月1日に蛹化した個体で、羽化は7月7日でした。表側から。


ファイル 1151-5.jpg
▲裏側から。オスかなあ、メスかなあ。うちにある図鑑には中途半端なことしか書いてないから、忘れなかったらそのうち図書館でもうちょっとマシな図鑑を見てこようと思います。


 二頭やって二頭とも蛹化から一週間以内に羽化しました。以外に早く蝶になったので少し驚きです。二週間くらいかかると思ってました。



 飛び立つ瞬間を撮影できないかなと思うんですが、なかなか飛ばなかったり、あっという間に飛んでしまったりで難しいんです。動画の時のピントの合わせ方も実はよくわからなかったりして。カメラって難しい。

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧