記事一覧

いきもの写真いろいろ

ファイル 1146-1.jpg
▲バラの枝で発見。尺取り歩きをするけど腹脚が多いのでシャクガじゃないですね。

ファイル 1146-2.jpg
▲この斑点はホソオビアシブトクチバかな。だとするともっとでっかくなるはず。飼育ケースで飼うのをやめてバラの枝にネットをかけて飼おうかな?


ファイル 1146-3.jpg
▲ちびガエルの餌用にとってきたアブラムシ。種名はわかんない。アシの葉にコロニーを作ってる。

ファイル 1146-4.jpg
▲拡大すると面白い。翅があるのは同じ虫の有翅型だと思います。まんまるく膨れたのも同じ虫、ですよね(やや自信なし)。餌を食べすぎてパンパンになってるのとも違うような感じがします。オスとメスの違い?

 写真中央左寄りにいるトゲトゲしたものは完全に別の虫です。アブラムシを食べに来たアブの幼虫かなあ。


ファイル 1146-5.jpg
▲あっ、ザリガニちんが二匹に分裂……じゃなくて脱皮ですねー。これは昨日の写真ですが、脱皮殻は今日見たらはさみを残してすっかりなくなってました。全部食べたみたいです。

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧