記事一覧

ああ土合駅、再び

 正月に金沢へ行く途中で「ここで降りなかったら一生来ないかもしれない」と言ったあの土合駅に、なぜか再び来てしまいました。だって、水上でSLを見たら、土合駅はすぐそこなんだもん。

◎正月の土合駅訪問はこの記事です
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1010


ファイル 1144-1.jpg
▲久しぶりの土合駅。ってあれから半年しかたってない!こんな頻度で土合駅に来る客って滅多にいないんじゃないだろうか。我ながら物好きだと思う。トイレが改修工事中で塀だらけになってました。

ファイル 1144-2.jpg
▲駅前で廃虚になってる菊富士食堂。廃虚になったのは何年くらい前だろう。こんなのが駅前にあったってことは、昔はそれなりに乗降客がいたのかなあ。今でも駅の近くにドライブインがあるので、そこそこ人は通りがかるのかもしれないですが、観光バスのお客さんとかで駅の利用者じゃないような気がします。

ファイル 1144-3.jpg
▲改札口です。赤い箱は乗車証明書を発行する機械です。正月の写真には写ってないところを見ると、つい最近設置されたものみたい。土合駅から乗ったって言い張ってキセルする人が増えたのかしら。

ファイル 1144-4.jpg
▲通路が暗いよ狭いよー(笑)

ファイル 1144-5.jpg
▲土合駅名物 462 段のまっすぐ階段。エスカレーターなどないといったらないのである。降りたら登るのに20分くらいかかるので降りませんよー。


 この日はSLを見に来た人なのか、見学してる人が何組かいました。まわりになんにもない(強いて言えば天神平スキー場が近い)のに以外と人気駅ですね。

 このあと駅の隣の谷川岳ドライブインで御飯を食べて、ついでだから天神平のロープウェイにも乗ったんですが、これがいけませんでしたね。

 値段を調べずに行ったので切符売り場で凍りつきましたよ。ロープウェイ代が片道1200円って何なのそれ。往復だと2000円になるからといって割り引かれてもお得感のまったくない値段設定に完全に度肝を抜かれました。わたしたちと同時に到着した家族連れが、値段を見て鼻先でせせら笑いながら回れ右して帰ってましたからね……その気持ちすごくわかるわ。

 わたしたちもよっぽど帰ろうと思ったんですが、駐車場が有料ですでに500円取られているものだから、引くに引けなくなって乗ることにしました。

 上まで行ったらなにかすごいものが見られるかっていうと、ただ雪のないスキー場ですよ。特別絶景ってほどでもないし。さらにリフトに乗ればもっと高いところへ行けるんですがそれも往復で700円かかるので、これ以上お金を払う気になれず、鼻先でせせら笑いながら帰りのロープウェイに乗りました。

 あーあ、事前に調べておくんだった。天神平に来るお金と時間があれば伊勢崎で焼き饅頭を食べられたのにー。っていうかスキー場行きのロープウェイってシーズンオフ価格を作ったほうがよくない? からのゴンドラを動かしておくくらいなら、安くして人を乗せたほうが上にあるロッジも賑わうような気が。そこまでしなくてもスキーシーズンだけで食べていけちゃうのかな。

 そんなこんなで SL を見てロープウェイにやられた群馬旅行でした。

タグ:群馬

トラックバック一覧

コメント一覧