記事一覧

スカイツリー、墨田区の土蔵、色落ちするマックのシート、江戸川区文書庫跡

ファイル 1114-1.jpg
▲スカイツリー。向島二丁目のバス停近くから。

ファイル 1114-2.jpg
▲三階建てみたいだけど土蔵? 墨田区の某所。

ファイル 1114-3.jpg
▲マクドナルドのランチョンシートがポテトの油で色落ちするんですけど?! 4月の初めごろに気づいてどっかに言おうかなと思ったまま毎日地震が来るので忘れてました。全面赤い時に発生するらしいです。昨今おりがみでも色落ちで回収さわぎがあるというのに食べ物を直に載せるものがこれでいいのかっていう話。さすがに全面赤いランチョンシートは滅多に見ないんですけどね。

ファイル 1114-4.jpg
▲レイクタウンの彼。しばらくいなくなってたけど戻ってきてました。これも4月の初めごろの写真。この春の彼はガーデニングですよ。きっと緑のカーテンを作って節電に励むんですね。彼、名前ないのかなあ。

ファイル 1114-5.jpg
▲江戸川区の文書庫跡。これは3月10日の一般公開の時に見に行きました。空襲で焼け残った建物だそうです。戦後そういう建物が次々に取り壊されて、気づいたら「これ貴重なんじゃないの?」ってな感じになって、何千万円もかけて補修して残したんだそうです。

 それでも危険なのでこれまで公開されたことがなかったそうです。今年はここが新聞に載って大勢が建物の前まで来るようになったので、せっかく来てくれるんだったらと公開することにしたそうです。空襲記念日の11日には毎年式典があって、近くの料亭の人がすいとんを作って配るんだって言ってました。

 あ、その式典どうなったんだろ。すいとんは16時ごろからだよって言ってたけど震災は15時前でしたね(気になるのはすいとんかっつーの、わたし)。

 江戸川区のこのあたりはものすごく焼けてしまったということでした。あまりに焼けたので、防空壕に入れた人のほうが蒸し焼きになって死んでしまい、逃げ遅れて壕に入れて貰えず、橋の下かなにかでやり過ごした人が生き残ったと言ってました。

 お話その他とても興味深かったのですが、翌日が震災で写真をはるの忘れてました。


[追記]
 本文中の日付が1日ずつずれているようです。写真のタイムスタンプを確認したところ、一般公開を見に行ったのは 9日でした。式典はその翌日の10日にあったと江戸川区のサイトに書いてありました。震災は11日です。ぎりぎりセーフでしたね… 下手をしたら式典中に大地震だったかもしれないです。

タグ:地元(葛飾周辺) ファーストフード

トラックバック一覧

コメント一覧