記事一覧

豆腐百珍:苞豆腐(つとどうふ)

ファイル 1107-1.jpg

三十八 苞とうふ とうふよく水をしぼり醴(あまざけ)をすりまぜて棒の如くとりて竹簀(たけす)に巻き蒸して小口切にす

 これはやや失敗でした。指示では豆腐につなぎを入れてないのに、葛粉を入れるものだと思い込み、代用品で片栗粉を入れてしまったのです。甘酒もなかったので酒粕を溶いたのに砂糖を入れました。これじゃ三重に間違ってる。あとで作り直してみようと思います。

 味のほうはまあまあです。レシピ通りにやっても甘くなるはずなので、デザート的なものなのかも知れないし、これをさらに炙って味噌をつけ、田楽のようにするのかもしれません。

タグ:豆腐百珍

トラックバック一覧

コメント一覧