記事一覧

宮城旅行12:マンガッタンカフェも営業している

(宮城旅行11のつづき)

 「マンガッタンカフェえき」は石巻駅にある喫茶店です。マンガッタンは石ノ森萬画館がたっている旧北上川の中洲のことですが、地図で見るとニューヨークのマンハッタン島そっくりだからそう呼ばれているそうです。

ファイル 1088-1.jpg
▲やってないだろうなあと思ったら、なんと営業中の看板! 石巻に来るたびにここで何か飲んでるんですよー。

ファイル 1088-2.jpg
▲009やライダーがお出迎え。

ファイル 1088-3.jpg
▲店内はこんな感じです。あまり広くはありませんが、カウンターとテーブル席があります。料金は注文したものが出来たところで払う先払い制で、飲んでる途中で電車が来ても慌てて駆け出せる仕組みです。

ファイル 1088-4.jpg
▲ホットミルクを飲みました。一部できないメニューもまだありましたが、ほとんど普通に営業してて良かったです。コーヒーも本格派でお店で煎れてるみたいなんですよ。ともだちが目ざとくパプアニューギニアがあるじゃないかとかいって注文してました。

ファイル 1088-5.jpg
▲駅前の時計台にくっついてる海斗の後ろ姿。仮面ライダーシージェッター海斗は石巻市のローカルヒーローです。キャラデザインは石ノ森章太郎先生です。参考>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%B5%B7%E6%96%97

 町にある時計がみんな違う時刻を指して止まってます。いや、動いてるのかもしれません。とにかくちぐはぐな時刻を指しています。上の写真は12時48分に撮影したはずですが、この時計では9時46分くらいですね。


より大きな地図で 石巻市街地 を表示
左から
緑のポイントはマネキンが看板をかけかえてる不二工芸社
赤のポイントはJR石巻駅
黄色のポイントは顔に見える相沢時計店
青のポイントがマンガッタン島


(宮城旅行13へつづく)

タグ:2011年4月宮城旅行

トラックバック一覧

コメント一覧