記事一覧

宮城旅行1:高速道路は混んでいた

 4月29日みどりの日、30日(土)の一泊二日で宮城県に行ってきました。この時期に宮城県なんて無謀じゃないかという人もいるでしょうが、調べてみたら高速道路のサービスエリアなんかはどこも平常通り営業してるようですし、ファーストフードやネットカフェも、被害の大きかったところを除いてもうやってるみたいなんですよね。

 それでも何があるかわからないので、簡易トイレはいちおう持ちましたし、どこにも泊まれずに車中泊する可能性も考えて毛布を積んだり、食料と飲み物を用意したりして、それなりに準備はしましたよ(結局使いませんでしたけどね)。

 というわけで出発です。三郷西ICから外環に乗ったのが朝の7時くらいです。震災と原発事故で東北が閑古鳥と聞いたので、あまり気にせず連休初日に旅立ってしまったのですが、予想に反して強烈な渋滞に巻き込まれてしまいました。

ファイル 1077-1.jpg
▲すごい渋滞。東京から黒磯くらいまで断続的にこんな感じ。何十キロもつづく渋滞なんて最近あまりお目にかからなかったのですが、今回のはすごかったです。高速道路の休日1000円均一が復興の財源作りのために終わるからでしょうか?

 道行く車はごく普通の乗用車です。トラックや自衛隊のジープや高速バスなんかも通りますけど、ほとんどは普通の車です。これだけの車が東北に行くのに、本当に東北は閑古鳥なのでしょうか。どうも腑に落ちない。

 ところが黒磯を過ぎた頃、突然渋滞が終わって那須高原SAに到着する頃はまわりに走っている車がほとんどいないような状態になりました。やはりみんな東北を避けているのでしょうか。

 でも那須高原SAには休んでる人がたくさんいました。ここで休んでいる人たちはもっと北まで行くのですよね。そろいのジャンパーを着たボランティアのみなさんも目立ちましたが、やっぱりほとんどが普通の人たちです。

 那須高原到着は11時半くらいです。朝ご飯を食べていないので、昼食もかねて何か食べようと思ったのですが、レストランが工事中で軽食のフードコートも大混乱になってました。人でごったがえし、食べようと思ったものが全部売り切れです。

 次のSAまで食事はおあづけかなあと思い、インフォメーションのおねえさんに聞いてみたら「次は65km先の安達太良SAまでありません。しかも安達太良は40kmの渋滞の中間地点です」と汗汗しながら言ってました。えー、また渋滞なの??

 仕方ないので出店でホットドッグを軽く食べて餓えを癒すことにしました。

ファイル 1077-3.jpg
▲那須高原SAのホットドッグ屋で買ったチリミート。550円だったかな。これけっこう美味しかったですよ。

ファイル 1077-5.jpg
▲トイレの前で巣作りをしているツバメ。自動ドアが開いた隙にぴゅーっと入ってきてはせっせと働いていました。

 というわけでドライブ再開。阿武隈PAに近づいたあたりから道路のあっちこっちが新しいアスファルトで埋めてあるのに気づきました。地震のせいで陥没したのでしょうか。そういえば那須高原のSAでも、裏の崖沿いでフェンスを修理していました。崖くずれで壊れたのかもしれませんね。とりあえず、今はもう通行に支障のあるところはありません。地震の当日はすごかったんでしょうね。走ってた人はどんな気分だったでしょう。

ファイル 1077-2.jpg
▲安積PAの手前くらいで撮影した土嚢。あちこちに土嚢が置いてあるし、崖がビニールシートで覆われた場所もありました。

 那須高原のお姉さんの言うとおり、途中からまたすごい渋滞に巻き込まれました。やっぱりよくわからない。東北が閑古鳥って本当に本当なのかな。

 やっとの思いで安達太良SAに到着したのは14時すぎくらい。今度こそお昼ご飯を食べますよ。

ファイル 1077-4.jpg
▲安達太良SAの伊達鶏わっぱそばセット。1200円(うろおぼえ)。これまた美味しゅうございました。

 安達太良を出てからは福島西ICくらいまで断続的な渋滞。そのあとは仙台までわりとスムーズに進みました。高速を降りてしまうと何があるかわからないので菅生PAで給油しました。ハイオクがリッター165円、高いけど仕方ありません。関東だって安いわけじゃないんです。来る前に三郷市のセルフGSで入れてきましたが、リッター156円でした。

 ここまでのお天気は、東京を出てから栃木県内あたりまでは晴れ。福島県に入ってからは高い山を越えるたびに雨、降りてくると曇りといった感じです。仙台に近づいたらざーっと雨が降りました。気温は、那須高原あたりから少し肌寒い感じもしましたがコートがいるほどではありませんでした。北へ行けば行くほど咲き残った桜が増えてきて、菅生あたりではまだコブシが咲いていました。

 仙台宮城ICで高速を降りたのが15時半くらい。三郷西ICから8時間半もかかってしまいました。普段はこんなに時間かからないんですよ。NEXCOのページで調べても4時間くらいで着く感じだから、ゆっくり走ってもお昼過ぎには仙台に到着するはずだんたんですけど、ゴールデンウィークをなめてはいけなかった。

 外環三郷西から川口JCTまで350円。川口JCTから仙台宮城まで1700円。ともにETC休日特別割引。割引なしだったら合計で7700円です。

 政府は本当に割引をやめちゃう気でしょうか。そんなことしたら観光客が減ってとんでもないことになる悪寒がするのですけど、大丈夫なんですかね。

(宮城旅行2へつづく)

タグ:2011年4月宮城旅行

トラックバック一覧

コメント一覧