記事一覧

ブリヌイというものを作ってみた

 ロシア料理のブリヌイというものが美味しいらしいと聞いて作ってみようと思ったわけです。薄いホットケーキのようなものでジャムやサワークリームを乗せて食べるそうです。

◎ワールドバザール21/お国自慢レシピ
http://www.e384.com/02_020/recipe.htm
 BSフジの番組ページらしいんですけど、ページ自体がなくなると困るので、生地の材料だけ引用させてもらいます。

●強力粉 200g
●そば粉 300g
●牛乳  600cc
●水   500cc
●砂糖  30g
●バター 40g(溶かしておく)
●卵   2コ
●塩   10g
<イースト発酵用>
□イースト 20g 
□ぬるま湯 100cc
□砂糖 10g

10人分

1. ぬるま湯に砂糖とイースト菌を溶かし、暖かいところにしばらく置いて発酵させる(予備発酵)。
2. 水・牛乳・とかしバター・砂糖・塩・卵黄を入れてよく混ぜ、発酵したイースト菌も入れる。
3. 強力粉とそば粉をふるい入れてよく混ぜ、暖かいところに置いて発酵させる。
4. 倍くらいに膨らんだら空気ぬきをしてさらに発酵させる。
5. 卵白をよく泡立てて3と混ぜる。
6. フライパンに油を敷いて、薄く焼く。


 10人分も作ったら始末に困るので5分の1の分量で試すことにしました。卵は別けられないので1個使いました。この時点で何か間違っているかもしれません。そば粉はなければ小麦粉を増やせばいいと思うんですけど、うちにはなぜかそば粉があるので使ってみました。

 ドライイーストを予備発酵させるところまでは良かったのですが、水・牛乳等と溶かしバターを混ぜようとしたら、バターが固まりました(笑)

 固まったバターは無視して粉を混ぜ、なるべく部屋の暖かいところに置いてみましたが、ぜんぜん発酵しませんでした(笑笑)時間が足りないのかもしれないし、生地の配合がアレなのかもしれないです*1

 かまわず焼いてみましたが…
ファイル 1056-1.jpg
意外と様になっていますよ? ただ、これで正解だとすると、イースト菌を使う意味がなくて、ベーキングパウダーで済んでしまう。もう少し暖かくなったらリベンジしようかな?

 なんでも、このブリヌイに、ロシアではイクラをのせて食べるそうです。なんだかやけに美味しそうでしょう。イースト菌の機嫌が良くなる季節がやってきたら、もう一度作ってみようと思います。


[追記]ブリヌイには作り方が沢山あるみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/katteni-russia/e/4b1524efa71aa0392baddf7d6fb19b64
 こちらによると「小麦粉大さじ6 ヨーグルト200cc 卵1個 砂糖小さじ1 塩少々1 ベーキングパウダー小さじ1/2 を熱湯で混ぜて、サラダオイルを少し加える」だそうです。

http://cookpad.com/recipe/30690/
 こちらによれば、ベーキングパウダーすら使っておらず、これだとほとんどクレープみたいになりそうです。実際ロシア風クレープと紹介されてます。


 わりと自由なんですね。でもイースト菌を操ってみたい(笑)



[追記]イースト菌に憧れつつベーキングパウダーで作るブリヌイ

(2人分、4〜5枚)
強力粉 40g
そば粉 60g
砂糖 6g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々

卵黄 1個分
牛乳 120cc
水 200cc

卵白 1個分(角が立つまで泡立てる)

1. 強力粉・そば粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩を混ぜておく。
2. 1に牛乳・水・卵黄を加えてとく。
3. 卵白を角がたつまで泡立てて2に加えて混ぜる。
4. フライパンに油をしいて、3を焼く。ホットケーキを焼く感じ。だいたい4〜5枚焼ける。

*1:冷静に考えると水や牛乳を室温程度には温めておくべきかも。イースト菌さんだって冷たいところに放り込まれたくはないはずだ

タグ:おやつ

トラックバック一覧

コメント一覧

sibaken URL 2011年03月30日(水)21時49分 編集・削除

ロシアで食べたのもこんな感じでした!

朝食がすごく多くて、ブリヌイは20枚以上焼いてました。
まだ食べるでしょって。
かなり腹持ち良いのに…

チリモークというブリヌイチェーンが街にたくさんあって、カッサでもブリヌイが売られていました。

珍獣ららむ〜 2011年03月30日(水)22時06分 編集・削除

いいなあ、ロシア。わたしも行ってみたいよー。
カッサってキヨスクみたいな売店のことなのかな?
これもスペイン語のcasa(家)と語感が似てて不思議ー。