記事一覧

誰か(区の人とか)閘門橋のゴミ袋を片づけてください(撤去されました!)

ファイル 1055-1.jpg
 たぶんもう半年か一年くらい前から、閘門橋の像がついてる側に妙な袋が落ちてます。手を伸ばしても届かない場所なので勝手に片づけられません。

ファイル 1055-2.jpg
 中身は自転車のチューブのようです。


 どこに言っていいかわかんないから書いてみた。ツイートもするので区の人とか見てたらどうにかしてください。



[追記]
 区議さんが見てくれて清掃事務所に連絡してくださったそうです。ありがとうございました!

[追記2]
 この橋は水元公園内ということらしいです。となると、区ではなくて都の管轄だそうで、これも連絡していただきました。twitterって便利。つぶやいてみるものだなあ。@hirata_mituyosiさん本当にありがとうございました。


[追記3]
 さきほど@hirata_mituyosiさんからお知らせがありました。なんと、閘門橋は公園内ではなく都道にあたるとのことです。

区の清掃事務所に聞いたら公園だって言われる
     ↓
都の公園管理事務所では都道だからって言う
     ↓
都道:東京都第五建設事務所が片づける(いまここ!)

 これは、かの有名な「たらい回し」というやつですね。いやあ、そんなの何十年も前に絶滅したかと思いました。わたくし絶滅危惧種は大好きですよ(違っ。

ファイル 1055-3.jpg
 無事撤去されたとのお知らせをいただいて、さっそく確認しに行きました。このとおり、ゴミは片づけられています。閘門橋は水元のシンボル的な建築物ですから、本当によかった!

 この橋は、写真右側が歩道で、左側が車道になっています。歩道側からだとのぞき込まないと見えないのですが、車道からだと像がよく見えます。バスなどでここを通る時、ゴミが転がっていると気になって仕方がなかったのです。

 あちこち聞いてまわってくださった区議の平田みつよしさん(http://twitter.com/hirata_mituyosi)ほんとうにありがとうございました。想像よりお手間をおかげしちゃったみたいですみません。



閘門橋はここにあります

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧