記事一覧

先月の東北旅行で写してきた萬画館のからくり時計



 2011年2月6日に写しました。石ノ森萬画館(いしのもりまんがかん)にあるからくり時計です。一日に何度か決まった時間になると出てくるようになっています。アニメや特撮のキャラがしゃべったり、テーマ曲が鳴り響いたりします。曲がついてるので削除されたらやだなあと思いつつyoutubeにアップしました。

 石ノ森萬画館は、石巻の海のそばにたっています。ここも津浪の被害があった場所です。建物がしっかり造られていたので一階が浸水しただけで二階より上は無傷だったそうです。UFOが浮かんでるみたいな不思議な建物なんですが、遠くから写した写真がちっとみつかりません
ファイル 1051-3.jpg
ありました。これは2010年に写したものです。

 石ノ森先生は不思議なものが好きでした。自宅の屋上にピラミッド型の瞑想室を作ったのは有名ですし、生家には丸い未来的な形をした不思議な椅子が残っていたりします。萬画館は先生が亡くなってから作られたものですが、もし生きていたらこのデザインはきっと喜んだにちがいないと思います。


ファイル 1051-1.jpg
 これは漫画『HOTEL』のクイズ(の筐体)です。もしかすると、これの質問文を書いたのはわたしかもしれません。そういう仕事を大昔にしたような気がするんだけど自分でも何を書いたか覚えてないし、わたしが作ったものは100問くらいあったような気がするんですが、ここではそんなに沢山使われていません(うっ、うっ…)。

 話を聞く限りではこのクイズがあるフロアは無事だったようです。でも復興したらバージョンアップしてあげてほしいな。誰か偉い人お金出してください。あと、わたしにまたクイズ作らせて><

ファイル 1051-2.jpg
 萬画館のコインロッカーです。


 石巻は町中が章太郎一色です。先月は到着が夕方になっちゃってろくな写真がないんですが、繋ぎ合わせてスライドショーにしてみました。(自分でやっててなんですが、訓令式ローマ字がウザイかも)


 石巻の町は、ちょっと懐かしい感じのアーケード街が続いてて、町のあっちこっちに石ノ森キャラが立っています。どれも子供の頃に見ていた作品ばっかり。ついつい主題歌を口ずさんでしまいます。

 津波の被害にあいながらも町中のキャラクター像は傷つきながらも残っていたそうです(二体ほど流れてしまったという話も聞きました)。

 町が復興したら、今度は石巻市内に宿をとって町を見てまわりたいです。猫神社がある田代島も気になっています。

◎石ノ森萬画館
http://www.man-bow.com/manga/
 掲示板に館のスタッフさんが無事を知らせる書き込みをしています。サイトは被災する前のまんまなので、あたかもやってるように見えますが、今は休館しています。

◎田代島・マンガアイランド
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/shokokanko/manga/ilandindex2.jsp
 ひょっこりひょうたん島のモデルと言われる島で、猫が沢山いるそうです。地震後に物資がなかなか届かなくて孤立していたとニュースで読みました。

 動画の最後に満点の答案用紙(?)を持ってるロボコンがいますが、同じ型のロボコンで0点バージョンが、登米市の石森字町にあります。

ファイル 1051-4.jpg
▲石巻のロボコンは満点。津浪の中で頑張ったので、復興したらハートマークをあげてほしい。

ファイル 1051-5.jpg
▲石森字町のロボコン、こっちは0点。石森字町は内陸だから津浪の被害はなかったでしょうが、先生の生家は大丈夫だったのでしょうか。


 これを書きながらも、すっとんで行って手伝いたくて仕方ないんです。やっと東北自動車道が再開したと聞きましたが、何か手伝えることはないものでしょうか。

タグ:2011年2月東北旅行

トラックバック一覧

コメント一覧