記事一覧

金町浄水場から放射性ヨウ素(#乳児の水道水摂取制限は解除されました)

http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230282.html

2011年3月23日14時53分

 東京都水道局は23日、金町浄水場(葛飾区)から乳児の飲用に適さない濃度の放射性ヨウ素が検出されたと発表した。検出濃度は1リットル当たり210ベクレルで、厚生労働省が21日に示した乳児の飲用に関する指標値の100ベクレルを110ベクレル上回っていた。

 都は23区と武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹各市での乳児の飲用を控えるよう呼びかけている。ただ、「厚労省設定の数値は長期間飲用した場合の健康被害を考慮したもので、代替飲用水が確保できない場合は摂取しても差し支えない」としている。

 ということです。しばらくは水道水を赤ん坊にのませるのはやめましょう。# 摂取制限は24日午後に解除されました。

 乳児の飲用には適さないといっても、飲んだからすぐに死ぬとかではないそうです。継続して飲み続けると(何年とか何十年とかの単位です)、乳児の場合だと甲状腺癌になる可能性が高まるということです。

 大人は300ベクレル以内ならば飲んでも影響ないそうですから大丈夫です。参考:東京都副知事の猪瀬さんのツイート>http://twitter.com/inosenaoki/status/50445062777221121

 スーパーにある水は赤ん坊がいるご家庭にゆずるべきでしょうね。良識ある大人のみなさんは水を大人買いしないようにしましょう。


 ところで、水といえばスーパーにおいしい水を汲めるサービスがありますよね。あれは大丈夫なんでしょうか。水道水をろ過してるだけなんじゃないかと思うんですが、ちょっと気になりますね。ヨーカドーかライフあたりで聞いても店員じゃ答えられないだろうな… 本社にメールか?(お返事がありました。↓のほうへスクロールしてください)。

[追記]赤ん坊に何を飲ませるか?

 水道水が乳児の飲用に適さないのなら、赤ん坊に何を飲ませればいいか、ということですが、国産のペットボトルの水ならば、おおむねどれも軟水で滅菌されているので安全ということになります。
 コントレックス、エビアン、ヴィッテルなどの輸入品は硬水なので、赤ん坊に与えるのはやめておいたほうが良いでしょう。大人は硬水でいいですけどね。

◎サントリー天然水 南アルプス
赤ちゃんのミルクをつくる時に使ってもいいですか?
http://www.suntoryws.com/qa/cat04/08.html
 これはあくまで一例で、ほかの日本のメーカーのものも軟水なので、だいたい大丈夫なはずです。

[追記]枝野さんも買い占め自粛を要請

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110323-OYT1T00801.htm

 枝野官房長官は23日午後5時すぎに記者会見し、東京都内に水道水を供給する浄水場から乳児が飲む規制値の2倍を超える放射性ヨウ素が検出されたことについて、「東京電力福島第一原発から放射性物質が大気中に出ていることは間違いなく、雨も降ったため色々なルートで影響を与えることはありえる」と述べた。

 そのうえで、「乳幼児には摂取を控えることが望ましい数値だが、大人や子どもが使う分には全く問題ない。生活用水としても問題はない」と強調した。

 枝野氏は、乳児を持つ家庭への具体策を東京都と協議していることを明らかにした上で、「必要な分を超えて水を買い求めることは自粛して頂くとありがたい」と述べた。
(2011年3月23日17時30分 読売新聞)

スーパー等で無料で汲める水は大丈夫なのか?

 うちの近所で見かけるのはイトーヨーカドーの「ぴゅあウオーター水」、ライフの「純水」です。こういうものは大丈夫なのかメールで聞いてみました。

 まず、イトーヨーカドーですが、

 誠に恐れ入りますが、「ぴゅあウォーター水」は水道
水をろ過しておりますので、ろ過によって放射性物質を
完全に除去することはできないため、この度の厚生労働
省からの発表から、該当地域の店舗では「乳児の粉ミル
ク用には使わないで下さい」の告知をさせて頂いており
ます。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

とのことです。水を汲む機械のところに書いてあるんでしょうね。水自体の提供は続いているようですね。


 ライフからも解答がありました。

 さて、お店での純水サービスの水は、純水機に逆浸透膜という超微細な口径をもつフィルターが装着されており、水道水に含まれる不純物(硝酸性窒素、有機ハロゲン化合物、塩素など)を95%以上精度で除去
しております。
 放射性物質は90%は除去できますが、100%の除去の保証はできませんので、乳児の粉ミルク用のご使用はしないようお願い申し上げます。

ということです。

 いや、わたしはもっと「現状なんの情報もありません(おろおろ)」というようなお返事が来るんじゃないかと思ってたんですが、どちらもきちんとした解答で、とても安心しました。

 さきほど(24日午後)乳児の水道水摂取制限が解除されたそうですから、今回の騒動は一段落しました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00195950.html

 原発問題が解決する間では繰り返しこうったことがあるかもしれませんので、参考になればと思います。

葛飾区でも乳児家庭に水を配布しています

http://www.city.katsushika.lg.jp/5642/009780.html
 各地区センターなどで、赤ちゃんがいるご家庭に水を配布しています(3月25日まで。追加配布があるかもしれないので葛飾区のサイトをよく見ておきましょう)。必ず母子手帳を持って行ってください。もらえるのは1歳未満の乳児がいるご家庭のみです。詳しくは上記URLを見てください。

 24日午後に摂取制限は解除されたので、今は赤ちゃんが水を飲んでも大丈夫ですが、原発問題が収まらないと、今後もおなじようなことがあるかもしれませんので、赤ちゃんがいるご家庭は、お水を取りに行ったほうがよいです(今は使わずにしばらく置いといたほうがいい)。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧