記事一覧

地震のとき浅草寺にいた


▲地震で揺れる浅草寺の五重塔。

 とある事情で浅草に出かけて、浅草寺で手水を使って、さてお参りしようかっていう時にぐらぐら揺れ始めました。とにかくすごい横揺れで、頭では「地震だっ」と思っているのですが、口からは「何これ、なんなのこれ」と、戸惑いしか出てきませんでした。近くの柱に手をかけてやっと立ってましたけど、まっすぐ立っていられないくらい揺れてました。

 その状態で二分くらい呆然としてたので、上の動画を撮影しはじめた頃は少し揺れがおさまってたと思うんです。五重の塔がカシャンカシャンカシャンと音を立てながら柳のように揺れています。揺れるからこそ地震でも倒れないんだっていう有名な理屈をまさに目の前で確認しました。

 船にでも乗っているかのような揺れが何分も続いて、収まったかと思えば大きな余震が繰り返しやってきます。浅草からだとスカイツリーがすぐそこなんですが、クレーンの先についている鉤が振り子のように揺れはじめ、そのうち大きな輪をかいて回りはじめて、見ていた人たちが口々に「あそこで働いてる人たちは恐いでしょうね…」と言いました。

 携帯電話は通話が完全に止まっていて、ドコモだけはつながってたみたいです。ソフトバンクは通話はダメでもインターネット接続は正常に出来てました。twitterで花川戸(浅草寺の近く)のサーバ部屋で機械の下敷きになって死にそうというウソくさいリツイートが出回っていたので現地まで見に行きました。消防団がいたので聞いてみたら「今それを確認してきましたが、大丈夫でした」と言ってました。やっぱり悪質なネタだったようです。大勢が通報したらしくて警察も来てました。警官が「サーバ部屋ねぇ(笑)」とあきれながら立ち話をしていました。あきれながらも大勢が心配して通報して来たのを感心していました。

 浅草寺のまわりにはアーケード街が沢山ありますが、とりあえず天井が崩れてくるようなことはなかったみたいです。お店も思ったより整然としていて、とっちらかった様子はありません。それでも早めに閉めた店が多かったみたいです。わたしが行こうとしてたところも早じまいして、せっかく来たのに門前払いでした。

 マクドナルドやモスバーガーは満員御礼で30分制限なんか出てたりします。六区のマックは何かあったみたいで24時間営業なのに店じまいしてました。スタバと珈琲館も元気にやってました。漫画喫茶ものぞいてみましたが、日が暮れる頃には満員御礼でしたね。

 電車はすぐに止まってしまいました。地下鉄は技術者が徒歩で安全を確認してると言ってました。東武線は明るいうちに駅のシャッターを下ろしてしまい、今日中の復旧は不可能ということらしいです。バスは動いているのですが、どこも長蛇の列で何台も待たないと乗れない状態でした。鐘淵経由で亀有まで行く京成タウンバスなんか、もともと本数が少ない上に長蛇の列で、たぶん三時間近く待ってた人がいるんじゃないでしょうか。

 結局わたしはバスに乗るのはあきらめて19時半くらいに友達と落ち合って歩き始めました。けっこう大勢歩いてましたね。中には新宿から歩いて来たとか、柏まで帰るんだなんて強者もいました。

 業平橋駅の近く、ロイヤルホストとサイゼリアを見ましたが、どちらも閉店してました。荒川を渡って葛飾側では松屋も華屋与兵衛 も営業中でした。松屋はトイレを借りる人で行列ができてました。お店の人が気を利かせて店の前に椅子とテーブルを出して休憩所を作ってました。わたしたちも松屋で食事をして休憩しました。

 本殿広小路の手前で一般の方が家族で道まで出て、トイレが必要な方はうちのを使ってください、と呼びかけていました。奥さんもお子さんも家族総出で道に出ていました。ありがたいことです。

 22時半ごろお花茶屋駅の前を通りましたが電車は止まっていました。バスも終バスが行ったあとでした。途中でコンビニに立ち寄ったりしながら大谷田まで歩いたのですが、東武バスがまだ動いていたので家の近くまで乗りました。さすがにこのあたりまでくると郊外なのでバスは空いてました。

 帰宅してみると、つけた覚えのない電気がこうこうとついていて、本棚から本が出てしまい、台所では茶わんがいくつか割れていました。しめてあったはずの引き戸が全部開いています。小さめのブラウン管テレビが台から落ちてしまい、割れてないので大丈夫かなぁと思ったら、時々画面が暗くなるので断線しかかっているのかもしれません。被害は今のところその程度です。窓ガラスが割れるようなことはありませんでした。がぼ様(猫)は風呂場で寝ていたらしくなんともありませんでした。余震が来るので片づけは明日以降にします。

 今回思ったのは、携帯電話は常に充電しておけってことですね。電池切れで困ってる人がけっこういました。わたしも電池切れ寸前だったので、そこいらのビルの壁から少しだけ充電させてもらいました。家に帰るまでもたなかったけれど、知った道に出るまで地図を見るくらいの役にはたちました。それと、通話はダメでもネットにつながることがあるので、家族がいる人はメールアドレスとtwitter等のアカウントは覚えておくべきですね。

タグ:地震

トラックバック一覧

コメント一覧

Goudeau 2011年03月12日(土)07時21分 編集・削除

御無事でなによりです。帰宅難民なるものが、今回現実のものとなりましたね。珍獣様の場合、日頃から鍛へた(?)健脚が役に立つたとお見受けします。五重の塔「カシャンカシャンカシャン」と音立てて揺れる描写がおそるべきリアリティで迫つてきました。余震に注意して下さい。こちら(鹿児島)はふたつの火山が灰を吐き出し続けてゐる他は大事ない様です。

珍獣ららむ〜 2011年03月12日(土)19時45分 編集・削除

 ありがとうございます。幸い歩くのは得意なのでなんとかなりました。こっちのほうは揺れが大きいだけで大した被害もなく、みんな少しだけ災害プレイを楽しんでたと思います。

災害プレイ? 2011年10月27日(木)16時35分 編集・削除

災害プレイってまともな神経じゃ無いですね。

それと地震は11日です

珍獣ららむ〜 2011年10月27日(木)17時43分 編集・削除

あ、ほんとだ。12日になってますね。なおしときます。
まともな神経じゃないのでごめんなさいね。