記事一覧

油壷マリンパーク

 行ったと言っても2月12日のことなんですが、油壷マリンパークに行きました。サッカーの李忠成(り・ただなり)選手がゴールを決めて日本が勝ったので、名前に「り」がつく人が入場無料になるキャンペーンをやっていたからです。わたしはサッカーにこれっぽっちも注目していないので、なんで油壷で李選手なのかさっぱりわかりません。わかんないけどありがとう李選手。これからは薩摩守と呼ばせて…いや、それは「ただのり」か。あ、しまった、わたくしとしたことが失礼な連想を。ちなみにキャンペーンはとっくの大昔に終わってますので念のため。

 油壷マリンパークには小学生の頃に何度か行ったことがあります。あの頃は確か、関東随一という感じの大水族館だった気がするのですが、今見るとこぢんまりして、あら意外に小さいわーという感じなのです。他に大きいところが増えたせいでしょう。回遊水槽もあるし、イルカショーやオタリアショーなんかもあるので押さえるところは押さえてあるのです。ここのオタリアはすごいんですよ。調教師の指示で楽器を演奏する生き物はけっこういますけど、ここのはボイスパーカッションをやります。一見の価値あり。

ファイル 1039-1.jpg
▲魚が算数などをするショー。これは何十年も前からありました。出し物が多少違ってるんでしょうが、テイストは昔のままで懐かしいなあ。信号機の光に反応して道路を渡る魚の群れや、デンキウナギの校長先生が自ら発電して始業のチャイムを鳴らしたり、魚の生徒が算数の問題を解いたりします。


ファイル 1039-2.jpg
▲ぜんぜんピントが合ってないけどエジプトの壁画にも刻まれているサカサナマズです。カメラを新調する前だったので魚は全部ピンボケでダメでした。ダメすぎてテンションが下がり、オタリアショーみたいな写せるものも写すのを忘れました><


ファイル 1039-3.jpg
▲園内の食堂で食べられる三崎まぐろラーメン。汁の少ないラーメンにマグロのほぐし身たっぷりの片栗粉あんをかけたものです。えー、なんといいましょうか、魚特有の生臭みと、麺の鹹水臭が渾然一体となり、個人的にはダメでした(笑)興味のある方は挑戦してみてください。

◎京急・油壷マリンパーク
http://www.aburatsubo.co.jp/index.php



 ついでだから三崎港と城ケ島へ。城ケ島のお土産屋さんではばのりを買って、灯台に上って、三崎港の近くで海鮮丼を食べました。

ファイル 1039-4.jpg
▲城ケ島の灯台。


ファイル 1039-5.jpg
▲食事処魚音というお店の…、丼じゃなくてナントカ重という名前でした。


◎魚音
http://www.uooto.com/shop/contents?contents_id=88030

タグ:三崎

トラックバック一覧

コメント一覧