記事一覧

カメラ練習中につき上野動物園に行きました

 このまえの土曜日は久しぶりに上野動物園に行きました。入り口に「パンダの公開は未定です」と書かれていますが、誰も気にせず切符を買ってました。ジャイアントパンダなんかいなくたって動物園はイケてるんじゃなかろうか。

 それはともかく入園料が600円になってるじゃないか! ってずっと前からかも?? どうも20年くらい前に400円だった印象が強くて、少しずつ値上がりしているのは気づいてたんだけど、600円まで来るとさすがにギョッとするなあ。ギョッとしすぎて前回の記憶が欠落しているのかも。葛西臨海水族園が700円なので、そのうち同じになるかしら。水族館にくらべると動物園は安く楽しめると信じていたけど過去の話だったのね(と、日記に書いておけば記憶は飛ばないだろう)。

 久しぶりに来たらいろいろ変わっているので困惑しました。ゾウなんか堀が埋められちゃってるんですよ? 昔は人とゾウの間に水のない堀があったから視界を遮るものがなくても大丈夫だったのですが、今はゾウの背丈ほどのロープが張られていて、写真撮ったらロープが入ってしまうじゃないか。ま、ゾウが居心地よくしてるんならいいけどさっ、なんて少しすねた気持ちになったりする。
 
 しょっぱなですねた気持ちになったせいか、ふと気づいたら鳥ばっかり写してた。次は平日をねらってみようと思うんだけど、ジャイアントパンダの威力で平日感などたやすくふっとびそうな気がしてなりません。むしろ行船公園にでも行くべきなのか。


ファイル 1037-1.jpg
▲星五位。ゴイサギ(五位鷺)の幼鳥のことを体の模様からホシゴイと呼んだりする。動物園の展示物ではなくてケープペンギンの池で餌を狙っていた野鳥です。

 この鳥のことを五位鷺と呼ぶのは、醍醐天皇の従者がこの鳥を捕まえようとして「帝のご命令である」と言ったところ、おとなしくその手に捉えられたことから、帝が喜んでこの鳥に正五位(しょうごい)を授けたという伝説にちなみます。こう見えて彼はけっこう偉いんです。


ファイル 1037-2.jpg
▲ベニイロフラミンゴ。ネットの隙間から撮影しました。


ファイル 1037-3.jpg
▲カモメかなあと思ったのですが、くちばしの色やなんかを考えるとウミネコでございましょうか。鳥の見分けは自信ないんです。後ろ側にダウンコートを着たおばさんがいるのがやや残念な写真です。


ファイル 1037-4.jpg
▲このオシャレさんはインカアジサシだそうです。手前に金網があって、どうやっても写り込んでしまうのが非常に残念な写真です。


ファイル 1037-5.jpg
▲これはオオワシでしょうか。不忍池の小島に展示されています。散弾銃で撃たれた傷がもとで飛べないので、檻でかこっておく必要がないそうです。

タグ: 伝説 動物

トラックバック一覧

コメント一覧