記事一覧

スッパラパッパ梅干し

ファイル 350-1.jpg
▲そろそろ梅酢が上がってくる予定なのに、まだこんな状態です。蓋をあけると甘い美味しそうな香りがします。なめたら酸っぱ辛いはずだけど。

ファイル 350-2.jpg
▲下の方に少しだけたまっています。

 漬けてから三日もすると梅酢が上がってくるということなんだけれど、残念ながらそんな状態にはなりませんでした。重石が軽すぎるのではないかと思い、いくつかサイトを回ってみると、「重石は梅の二倍」とか「重石は軽めに」とか諸説あるようです。とりあえず重石を梅と等倍程度に増やしました。


 それにしても暑いです。薬は飲んでるけど手足のしびれがひどいです。

その後の状況

ファイル 350-3.jpg
▲こういう感じで漬けてます。醤油瓶は比較対象物。重石は2リットル容器に水を入れたのを2本にしたので4kgで梅と同量です。どうやらこれでもまだ足りないようです。梅の二倍の重石というのが正解のような気がしてきました。なんか工夫して重石を増やそうと思います。

ファイル 350-4.jpg
▲板を入れてあるので主さは均一にかかってると思う。

ファイル 350-5.jpg
▲昨日よりは少し梅酢が上がってきているけど、こんなんじゃまだまだ。カビが出る前に対策を考えたほうがよさげ。

 もうペットボトルはこれ以上入らないので、ひろこさん方式でポリ袋に水を入れたのを乗っけることにしました。(というか、その方法をすすめてるサイトをわたしも見たぞ。そんでもって、そこには重石は軽くていいのだと書いてあったので信じたのよ…笑)

 8kg の水というのは 8L なんだけど、それだけの分量を入れられる袋はゴミ袋しかないのです。正直、東京都推奨のゴミ袋とかに大量の水を入れて破けないものなのかビミョーに不安(だからやりたくなかった)。かといって、小さなポリ袋を沢山使う方法だと、数が増える分だけ水漏れの確率も増えそうで、こっちもどうかって思うのでゴミ袋で。

イラスト 13.png
▲今こんな感じ。容器の縁ぎりぎりまで水を入れてやっと 8L だったよ。あぶなかったー。


…というわけで、つづく。

タグ:手料理 食材 梅干し

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/350

トラックバック一覧